空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

許されざれる雪路での自転車…知るかっ!

2015年12月30日 20時26分20秒 | 雪シクロ
冬の競技

『自転車』



に、なってほしい。


冬、雪道を走ると悪者になる。


競技自転車が人気がでている今こそ、
どうにかしたい。




たしかに車にとっては邪魔だろう。

しかし、雪あろうが、
『道路』を走っても法律違反でもなんでもない。

危ない?うん、危ないかもしれない。

『車さえいなければ安全だ』


車だけのための車道ではない。

車だけで雪道を走って事故は存在しないか?
大いにある。普通に死亡事故がある。

自転車だけで雪道を走っての事故は?
車に比べれば遙かに低い。
というか、雪道単独落車で死亡など聞いたことがない。

スピードも出ない。転けても雪なので、
普通の雪のない時より怪我は弱まる。


車だけの文化の一方的な
正義を押しつけているのだ。

だが、車には免許があり、厳正なルールがある。

自転車にも雪道でのルールとして
スパイクタイヤやヘルメットなど
装着の義務が守られていれば、
敵視なく堂々と走れる日が…






こないだろうなぁ。


という偏見をされている
であろう意識しながら、


スリル満点の下りを楽しむ。




当然、登らないと下れない。
い~ダイエットだ。




ちなみにカスクのエアロヘルメット、インフィニティ。
Wiggleで定価の半値以下で購入。

春頃購入したTTヘルメットが
デカい、息苦しいと、駄目駄目だったので、
年数回のみのTTのためと、冬のために購入。

予想通り通気がないので、真冬のライドに丁度いい。
一石二鳥。今度は失敗せずに済んだ。

ローラー練のオモチャ

2015年12月22日 22時06分49秒 | 機材
パワーメーターの情報をPCでリアルタイムに
見るためには、これが必要だった。



USB ANT +


単に受信機。なのに…高い!

純正品はガーミンなのか?
10000円ほどする。


自分が買ったヤツは、中国製、中国から購入。
10ドル。

失敗したとしても財布のダメージは小さい。
(先日のチューブ損失はどうなんだ…金銭感覚が狂ってる)

怖いのはクレジットカードの情報の方…
あるいは、USBにウィルスとか仕込まれていたりなんか。

無論、色々調べてから注文したのだが、

約2週間で届きました。

思ったより早い。


ちなみに、安心して安いの欲しいのなら、


ビートクラフトのBC-ANT-USB 2700円
スントのMovestick Mini USB 4320円
※2015年12月30日の時点


中国のヤツは注文も、届いた後も面倒。
使用確認して、ようやく安堵。



まだよく機能がわからない。



使いながら少しずつ理解していこう。



でも、多分、この画面みてローラーしても
飽きると思うので、今まで通りレース映像を見て、
こっちは全く見ない気がする。




なんかiPhoneのカメラにゴミが写っている。
拭いても取れない。傷かな。

ホラーチューブ

2015年12月21日 20時04分14秒 | 機材
チューブが捻れていたのだろう。
勿体ないことをしてしまった。




リアルタイムで至近距離だと、ナカナカに恐怖。



リムにタイヤとチューブをセットし終えて数分。

突然、「ボンッ」と破裂音。

一部分だけリムからタイヤがめくれ、
チューブがベロンとはみでている。

と、チューブが風船のように膨れあがり、
100mmほどの太さになって爆発。

白い粉を浴び、耳キーンってなりました。

約10秒ほどのシーン。



なにが恐怖かって?

観ているときになぜか連想してしまった。

リム→腹
チューブ→腸
タイヤ→お肉
白い粉→真っ赤な…
耳キーン→…俺死んだ



1250円 即死…かなり痛い

アホは滑る

2015年12月20日 21時26分25秒 | 雪シクロ
雪が…ない。

気温が2℃と中途半端で困る。


そこそこ風があり、平地走っても飽きそうなので、
山を走ることに。




ここでもまだ雪がない。




ようやく雪。




アホがいたようで。
轍から推測するに、昨日の夜から今日の朝っぽい。




だが、自分もアホだった。

山なら雪道になっている箇所は
当然あるのは予測できたはず。

つい先日、0℃以下ならノーマルタイヤで行っちゃいけない、
と記しておきながら、同じようなミスを繰り返す。

転ばぬようビビり走行。



斜度がきつくなると後輪が空転して走行不能。
側の雪がざらついている所を走ってなんとか登る。




なんとかゴール。
そして、こけた。

氷と水の最悪の路面。
歩いても滑る。




最大の難所は帰り。
この斜度の雪道をノーマルタイヤで下りる…

無理なのでほどよい所まで歩いて下ることに。




無事、死なずに済んで帰れました。

29km 1時間24分 powercal:平均177W



こうゆう路面状態ではタイヤの選定が困る。

ノーマルタイヤは雪・氷はアウトだ。
ブロックタイヤは氷がアウト、幅が狭いと雪にも弱い。
スパイクタイヤはアスファルトで滑る。

早いとこ、冬らしく雪が積もってもらいたい。




弘前に新しくできたお好み焼き店
「風月」にてチーム29"でお昼。



ご馳走様でした。

ホトケ様になった私。

2015年12月13日 18時08分09秒 | ロード ライド
久しぶりに日曜日にライド。

曇り。気温8℃。路面はドライ。

12月に普通に走れるなんて、過去に記憶がない。


集合場所はタケウチサイクル。

行ってみると、冬のローラー練習会が始まったようで、
3本ローラーで練習中。


写真を撮ったら丁度のタイミングで
奥の方でローラーから転落が1名。




鯵ヶ沢へ往復でサイクリング。

ロードでは今年最後かな。
今後は雪になるだろう。



参加者は5名、KSI,TND,UTK,MYK,AKM。

UTKさんは用事で途中で離脱。

ローラー練習していたMYKさんとAKMさんが
来てくれたのはラッキーだった。




自分で声かけといてなんだが、
TNDさんとKSIさんは今でもパフォーマンスが高い。

正直、3人で走っていたら自分が
シバかれていたであろう。



(なんの練習だTND?両手がランニングフォーム)


サイクリングペースの3名とインターバル練習する2名。
ちょうどいい組み合わせ。



お昼は『なおじろう』



みそちゃんぽん




日中、外を走るのは、やっぱり好いね!


ロングライドが久しぶり。
160Wか。




…新しい通り名が付けられてしまった。

『ホトケのSIT』

3度までで、その後、鬼が出るらしい。
724Wのとこか?