自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ロードバイクで江戸川少し。

2016年03月06日 | 平地

クロスバイク、スペシャライズド・crosstrailのドロップハンドル化が存外に良かったので放置気味ロードバイクにも活!

というわけで、事実上正月以来の登場となる入門系ロード、ビアンキ・VIA NORONE7(ただしアルテグラ化済み)で出撃。目的地は江戸川。

将来ホイールなどを買った時に差がわかるように平地でのパフォーマンス相場も叩き込んでおきたいところ。なので、江戸川で周回路でも設定できないかな、とか。結果的にノンストップは難しそう。

で、ドロップ化クロスとロードの比較は、う~~ん?平地で時速35kmまでならクロスで十分、というか、ロードは路面に気を使うし、ブレーキの効きも悪いですから。

細かい勾配や、追い風ではロードの軽さは半端ない。しかし向かい風は意外に変わらない。速度が落ちるので姿勢の方が遥かに重要でしょうから。

まあ、サイクリングロードメインで都内に行くときはロード、一般道で行くときはクロスでってパターンが良さそう。


今回もアクションカメラ&モバイルバッテリーで走行全録。ただサイコンがレガシー無線のキャットアイ・ストラーダなのでハンドルバーより手前に取り付けてあるとバッテリーの電界(?)と盛大に干渉してしまいます(速度が0のまま、もしくは走ってないのにカウントされる)。所持していたハンドルからさらに伸ばすサイコン台座をセットしてギリギリ大丈夫な感じでした。ANT+とかブルートゥースとかはどうなんでしょうね?


江戸川へは国道16号から脇にそれて、龍Q 館あたりでアクセス。


もう菜の花が満開状態。


玉葉橋。両岸ともサイクリングロードのまま下を潜れるし、橋自体に直接アクセスできる素晴らしい橋。今回はここで折り返し。ちなみにこの先は三郷まで行かないといけなくなり、その場合は片道+8kmコースに。


左岸を折り返してきて野田橋。はい、信号ストップ。ちなみに右岸の方は下をくぐれますけど、今度は橋にアクセスすることが出来ない困ったパターン(正確には下流方向から一般道に出てからしか橋に行けない)。ここが使えれば宝珠花橋とのノンストップ周回が出来たのに……。


で、宝珠花橋。今回は、というより毎度のことですけど、ここで撤収。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から東京まで直チャリ... | トップ | チェレステカラーのボトルケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿