年末はろくにサイクリングできなかったので、初っ端は気合を入れて……とはいかず、気がつくと11時。
とりあえず大宮に買い物がてら、クロスバイクで出撃。買い物は微妙に不発だったので、そのまま荒川サイクリングへ。
北風がすごく時速16km~20kmくらいしか出ないものの、サイクリングとは思えない程の厚着をしたので寒くはない。
なんだかんだで、高阪から高本山峠の個人TT。クロスでは久々。
というか、クロスのタイヤを28cに変えたのはこの坂道のタイム比較のためだったのですが、変えて以来まだ走ってなかったり。
結果は、3本走って、4分40秒、5分8秒、4分31秒。
1本目は適当にギアチェンジ。
2本目はインナーロー固定(たぶん22T/32T)でケイデンスまかせ。
3本目はセンターロー固定(たぶん32T/32T)でバーエンド握って踏み踏みモード。
ちなみに4本目は立ち漕ぎで始めたもののまったくスピードが出なかったので途中で中止。
やはり急な短い坂なのでシッティングでグイグイのぼる方がいいのかも?
あと、比較対象としては、
クロスで自走アクセス(総重量115.2kg)、4分22秒
ロードで自走アクセス(総重量113.6kg)、4分14秒
なので、今回はあまりタイムはよろしくない。まあ総重量は117.6kgでしたが。
それでもリア30T化したロードに対してはともかく、32c&35cタイヤのクロスに負けてるのはなんとも。
チャリの軽量化やカスタマイズよりやはり総重量が効きやすいってことでしょうか。まあ夏場と冬場の違いもあるでしょうけど。
で、3本+1本(タイム計測途中止め)やったら14時過ぎ。日没が16時30分過ぎなのでここらで帰りどき。
行きが向かい風だったので当然帰りは追い風。体力的には荒川を赤羽まで行って芝川帰宅も余裕でできそうでしたが、夜間走行は嫌なのでおとなしく帰宅でした。
大宮から県道2号~国道16号で荒川アクセス。遠くにFUJI。
荒川TTポイント。風が強く時速16kmモードでしか走れない。
一般道は避けて、入間川~越辺川コースで。
コンチネンタルGP4000SIIの28cモノ。フラットバーロードならともかくマウンテン系クロスにこれを履かせるのはかなり違和感も有りますが、走り心地はかなり良い。ロードに履かせても面白そうではありますけど(うちのロードはフレームに干渉してしまった)。
高本山峠。550m、12%以上の坂道。でもこの高本山峠って名前、反対側に木の標識があったからそう読んでますが、神社(寺?)側の坂道のことを言ってる可能性もあるような。今度界隈を調べてみますヵ。
最新の画像[もっと見る]
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます