元旦は坂道へ行ったので、本日は平地で。チャリはロードのビアンキ・ニローネ。まずは江戸川方面へ。
北西5m/sの風ということで、スタートは追い風なものの、江戸川を登ると思いっきり向かい風要素のすさまじい横風。
川沿いCRなので風の強さも増していて、下ハンで走っても巡航では時速17kmがやっと。
輪行セット一式は(なぜか)持ってきているのでUターンして追い風サイクリングとも思いましたが。
とりあえず、関宿、とりあえず、国道4号渡り、としてるうちに変なスイッチが入ってそのまま向かい風に向かって。
平地なのにフロントインナーでないとまともに走れないレベル。ヘルシーロードは確定したので、のんびりモードで。
結局、ヘルシーロード接続の利根大堰まで60kmを4時間11分。ところどころ時速12kmレベルまで落ちる凄まじい遅さ。
で、帰路。ヘルシーロードに入ってからは完全な追い風。ほっといても時速30kmモード。
ただ、体力というより、時間がかかった走行でおケツが痛くなり、立って慣性走行を繰り返すのでペースはそれほどでもない。
結局、その後は40kmを1時間40分かかっての帰宅でした。でも2割くらい慣性走行のわりに速かったな……。
江戸川から遠くに筑波山。風向き的には筑波山まで極楽サイクリング可能ですけど、なにげに道が複雑でルート図なしでは難しい。
だいたい関宿あたり。遠くの山も鮮明に見えてきつつあります。ここで引き返してそのまま河口まで江戸川制覇でも良かったのですけど、旧江戸川の工事区間がウザそうだったので却下でした。
東武ナントカ線の鉄橋。かなりボロい。なので、補強中らしい。
渡良瀬地遊水地を右手にスルーしたあたりでは山々もかなり近くなってきました。でもあそこまで行ける良いルートって難しそう。
TONE GAWA。
事実上のゴール、利根大堰。本当はここまで145kmくらいだと思って関宿を通過してました。替え玉10kmはかなり精神的に辛かった……。
ヘルシーロードは極上追い風。輪行終了なんて考えられない。武蔵水路から荒川パターンやふれあいロードパターンや葛西用水&中川パターンもありですが、この時点で14時半を過ぎていたので(そしておケツの痛みが気になったので)おとなしく最短ルート帰宅でした。
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます