ゴールディンウイークへ向けて体を引き締めるためにもサイクリング。ロードでもいいのですがなんとなくクロスバイクで。
といのも、久々に坂道方面に行ってみたくあり、現在の体重(97kgオーバー)だと自己ベストに戦いを挑めるレベルではないのでフロントトリプルを活かした、” 坂道はただ登るだけ” 走法で行こうと思いたったわけで。
目的地は越生界隈。正確にはそこから、ときがわ町、小川町、というところ。大クスのとなりのゴルフ場界隈は激坂の宝庫っぽいのですがまだ走ったことなかったので。
チャリがクロスなので行きは自走で。途中、高坂の大東坂TT。タイムは4分31秒。かろうじて折り畳みチャリに勝つくらいでクロスではワースト。まあ総重量も117.4kgと自己最大ですが……。
そこからなじみのルートで越生へ。裏道から大クスへのアクセス。大東坂のタイムからTTはやる気が無くなったので大クスへの坂道TTはやめてカントリークラブ方面へ。
ここがなにげに激坂。300m程度ですがルートラボでの平均勾配は18%を越えてます。登ったところにそば屋かなんか有るので良い休憩どころになりそう。
その後は勾配はゆるくなるものの(それでも10%前後が続く感じ)登りは続き、神社、カントリークラブを経てようやく下りへというところでした。
白石峠アクセスでこのルートを使うのも面白いのでは?と思ったりもしましたが、下手するとこっちの方がメインになるかも知れないレベルでとてもとても。おとなしく ” 平地 ” ルートを行ったほうが良さそうです。
入間川の護岸工事は終了してました。
大東坂。今回は自己チャレする気はなく鼻呼吸だけで登れるくらいのペースでのんびり。
いい感じの越生風景。
裏からの大クスTTスタート地点。1.5km。後半はかなりきつめなので今回は途中で離脱して別の坂道へ。
左は大クスへ。今回は右。これまでも気になってはいましたが、けっこうえげつない斜度。ちなみにここらへん及び右へは越生でなくときがわ町になるみたいです。
これが予想以上に激坂でした。最大勾配は20%前後になっていたかも?それが瞬間ってわけでもないのがやばい。
カントリークラブまで登って一息、このあと反対側に下りましたが、その下りもかなりの勾配。機会があったらTTを設定してみたいところ……機会があったら。
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます