自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

サイクルモード2007。

2007年11月16日 | チャリンコ・その他

幕張で行われた日本最大の自転車展示会、サイクルモードに行ってきました。金曜日ということもあって、それほど混んでいなかったので、会場を2周、3時間ほどぶらつきました。

このイベントの一つの売りが展示車に試乗できることですが、正直言ってこれはほんの触りにもならない感じですね。一回数百メートル程度しか走れないので。もちろん自転車に乗り慣れている人はそれだけでも違いを体感できるのでしょうが。自分自身、順番待ちしている人たちを見て多少気後れしたこともありほとんど試乗しませんでした。幕張なんてほとんど車走って無いのだから、会場の周りをまるまる試乗コースに開放してもいいと思うのですが(天気や事故などの問題があるか)。

自分は、まだ自転車雑誌を初めて読んでから半年しか経っていないこともあり、イマイチ並んでいる自転車の価値にピンと来ませんでしたが、本来なら1ブースあたり15分とかかけてじっくり堪能しても足りないくらいの展示数だったのでしょう。来年も行くことは決定だと思うので、それまでにはいろいろ自転車の知識も仕入れておきたいですね。


駐輪場の様子。会場より凄いことになってたりして。当然ながらこんなにスポーツ系チャリが駐輪してるところは見たことありませんね。


シマノブースにて。初代DEORE・XTによるマウンテンバイクだとか。ある意味これに乗って走っていたらカッコイイ。


コラテックというドイツの会社の自転車。ダイワ精工というところが代理店なのですが、この会社が去年まではスペシャライズドを扱っていて(中略)ウチのクロストレイルも同社の扱いです。ある意味微妙。


ブリジストンのロードレーサー。雑誌とかで見ると地味な感じですが(暴言)、実物を見ると角ばったフレームが滅茶苦茶カッコイイです。本当は折りたたみ自転車の展示を期待していたのですが(もちろん置いてなかった)。


我らがスペシャライズドのフラグシップ、ターマックSL2。レース仕様とあってかロゴがうるさいですねえ。これまた当然ながらクロストレイル(2008年モデル)は置いてありませんでした。


ダホンの25周年記念折りたたみ自転車、ミューXXV。20インチ10段変速で重量は7.5kgというハイスペック。価格は399000円と、まあ買えない値段ではありませんが……。


2輪駆動自転車。ブロックタイヤが付いている通り、山道なんかをガリガリ走ることが出来るのでしょう。限定2台だって!


ピストの次はこれが流行る!というキャッチとともに展示のエアロ小径ピスト?チェーンリングの歯数が凄い。



3秒で折りたためる12インチ折りたたみ自転車、”Genius”。確かに3秒です。畳んだ状態でも車輪が使えて持ち運びに便利。そして奥に見えるのが、16インチ型の開発車!発売は早くとも来年の秋とのこと。ホイールベースもながくて相当走行性能が上がってますね。欲しい!


試乗のために並んでいる人たち。ちなみにコルナゴブース。ほかにピナレロやデローザなど、ヨーロッパ系は人気高し。アメリカ系はトレックのマドンやキャノンデールのスーパー6でも数人並んでいる程度でした。他は”予約制”をとっていたジャイアントやブリジストンは、予約だけ入れて時間に来ない人が多かったですねえ。


自分が試乗した、ゲイリーフィッシャーの29erの最高級車、スーパーフライ29。46万円。カーボン製フレームで恐ろしく軽かった……と思う。正直時間が短すぎてよくわからず。でも試乗コースには段差とかも作ってあって面白かった!やはり山か。次元は違いますがクロストレイルのブロックタイヤ化再検討ですねえ。余談ですが、もしウチのカントリーSXが壊れてなかったら、ころあいを見てゲイリーフィッシャーの29erを手に入れようと検討していたのです。


試乗その2。定番の折りたたみ自転車BD1。車種不明。うーん、小径車。やはりギアを上げてもセコセコ感が強かったです。ちなみに、この試乗車、撮影に使ったとかで、ブレーキ(リムか?)がワックスまみれでまったく利かなかった!危ないなあ。


試乗番外編。ローラー台。本日唯一のロードレーサー試乗でした、うーむ。初めて使うドロップハンドルはなんともシフトがやりづらかったですね。ローラー台のほうは、結構興味深いです。負荷が手元で変えられるのも面白い。最高の重さでは勾配5%を表現できるとか。でもレースにも出ないのにこれを買ってハツカネズミ状態になるのは人生について考えることになるかもしれないので。


ポンッという感じで置いてあったSRAMの最高グレードコンポ、”レッド”。SRAMユーザーの自分(おぃおぃおぃおぃおぃ)としては要注目です。


小型内蔵充電式ライトHL-EL600RC、単4x3のHL-EL450、無線サイコンのCC-TR300TW、CC-TR200DW、そして自分がこのあいだ買ったばかりのテールライトTL-LD600の新型610が置いてありました(トホホ)。フロントライトでHL-EL”530”は作らないのかと聞いた所、3Wで20時間というニーズがあることは知っているし、お客様方の声をよく聴いて検討します、とか。それと画像は無いですがもう一つのライトの雄、パナソニックも、なんとか850Pという新型を出していました。これはEL520と同等の光量を小型の単4電池ベースで実現したもの。ちょっち期待はずれ。世界のパナソニックなんだから電池式LEDライト究極の性能を実現してください、と言っておきました(えらそうだな)。


チェホンマン用のバックパック。

本日の走行:クロストレイル
走行距離:26.78km 平均走行速度:22.7km/h 最高速度:40.0km/h
15日の走行:クロストレイル
走行距離:24.18km 平均走行速度:21.9km/h 最高速度:35.8km/h
15日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:28.48km 平均走行速度:18.9km/h 最高速度:30.2km/h


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から荒川に行くには。 | トップ | JT将棋日本シリーズ 決勝戦。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿