さいたま市岩槻区東岩槻は荒川と江戸川の丁度中間くらいにあって、それぞれのサイクリングロードまで最短で15km強というところです。最短系で行ってみたことの無い江戸川についてはまたいずれということにして、本日は荒川まで行く良いルートがないか試してみようかと思いまして。
自分のお仕事上、週末以外は大抵昼間は時間に余裕があるので、さいたま新都心までのチャリ通の一環として、荒川を通って行ってみる事にしました。東岩槻から荒川までは県道2号を使えば15kmちょいくらいで、まあ、歩行者も大型車も少なく、スイスイ走れて悪くは無いのですが、大宮という超混雑地帯を通るのがネックです。
今回考えたのは、東岩槻をはしる元荒川からヘルシーロードを使って北上し、テキトウなところで西に曲がって荒川を目指すというもの。とりあえず、ヘルシーロードまでは、東岩槻から7キロ強で到着。そこからロードを10kmちょい走って、県道12号というのに出たところで、ロードから降りました。県道12号の様子は、走ってる車の1/3が大型車という感じ。ただ、車の数自体が少ないので、それほど走り辛いくはないです。路面は、結構綺麗ですが、ワダチってる場所もちらほら。場所によってはおとなしく歩道に退避したほうがいいかもしれません。
県道12号をまた10kmちょいいってようやく荒川にたどり着きました。ここまで32.9kmです。休日だったら、大型車両もまず走っていないでしょうから非常に爽快なルートかもしれません。で、今回のメインディッシュの荒川サイクリングロード。先日の入間川サイクリングのときの入間大橋から一つ北の橋に出ました。さらに前の北鴻巣サイクリングのときは、下流に向かって左ルートを通りましたが、今回は右側を。平日の荒川サイクリングロードはロードレーサーもほとんどいなく、気兼ねなく走れていいもんですねえ。
で、荒川サイクリングロードから目的地のさいたま新都心駅に行くルートも考えどころですが、それも前回の入間川サイクリングルートのときに開発済みで、入間大橋から南に2つめの治水橋とその次の羽根倉橋の中間くらいに良い感じの直線ルートがあるのです。こうして文章で書いてもイマイチ分かり辛いと思いますが(そのうちグーグルMAP貼り付けでも勉強しますヵ)。
東岩槻から北側ヘルシーロード(ヘルシーロードで個人的に一番厄介だと思うのが県道2号&東武野田線。だからそこから分けて南側と北側で最適のルートを選ぶようにしている)に抜けるルートの最善を設定するとこんな道を選択してしまいます。これでも住宅街を抜けるよりずっと快適なので。
おなじみのヘルシーロード。今回は初めて走った区間もありました。そのうちグリーンセンター~利根川のヘルシーロード完全制覇もやってみたいですね。
ヘルシーロードから県道12号へのアプローチ。トラックがいやーんな感じ。多少ショートカットすれば、12号を通る距離を少なく出来そうではありますが……。要研究。
荒川に到着。平日とあって、前回の入間川サイクリングロードより人がいませんでした。遭遇した本格的なロードレーサーは一台だけ。
本日の走行:クロストレイル
走行距離:66.54km 平均走行速度:25.8km/h 最高速度:42.2km/h
13日の走行:クロストレイル
走行距離:32.16km 平均走行速度:22.9km/h 最高速度:44.6km/h
12日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:26.02km 平均走行速度:18.9km/h 最高速度:38.6km/h
最新の画像[もっと見る]
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 2週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 2週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 2ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます