先日はめずらしく通勤道中時にパンク。原因は事故か、ビンの投げ捨てかで道路散乱していた破片を踏んでしまったことと思われます。目視はしていたのですが、ちょうどもっとも道幅が狭いところ、なおかつ交通量もあったところなので、大丈夫な方にかけて直進してしまったのですが、大丈夫ではなかった、というオチで。
で、チューブの方は修理して使うことにして、鍛錬目的で装着していた26x2.1エクストリーム・ブロックタイヤはお役御免に。1万キロは走ったわけですし。かわりに、先代通勤チャリのROVER268にデフォでついていて、なんとなく捨てずに取ってあったものを引っ張りだして交換。かなりぼろいのでどれだけ持つかわからないですけど。
あと、タイヤ交換時に気づいたのですけど、リアのシフトワイヤーが千切れそうになってました。そういえば、最近、何回かシフトがスカったり、変速してないのにデイレイラーからキュルキュル音がしていたのはこれが原因だったのでしょう。
そして、修理が終わったあとは近所テスト走行。時速15kmにもならなくらいののんびり巡航で1時間ほど。なんかリアの乗り心地がすごく悪くなった……。
26x1.9ブロック的なタイヤ。激重なわりにそれほど耐パンク性能はなかった気が。前通勤チャリのものだったので懐かしい。
わかりづらいですけど、ワイヤー3本くらいでかろうじて止まってるの図。これで一応シフトができているってのも凄いですけど。
とりあえず東武野田線近くを溜池なんかを見つつ。
内牧公園はなかなかの紅葉度。
最終的にはすこしふれあいロードを進んで、県道65号にぶつかった地点で帰路につきました。
*** 2014年11月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
93.1km
<メモ>
今月は月はじめに乗ったのみ。あまり乗らないと体が忘れてまた一から筋肉痛やり直しになるのですけどね……。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
93.1km
<メモ>
・後輪回転悪い。
久々にある程度乗って感じるのは他所持チャリに比べポジションの微妙さ。もともとは悪くないので、カスタマイズした結果、ということなのでしょう。タイヤも45c激太スリックなわりにまるで氷の上を滑ってるような感じで、う~~ん?そろそろまじめにポジション改善など試してみないといけないか。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
172.8km
<メモ>
・DEOREクランクの歯飛び問題。
・ヘッド周りにガタ?
今月はリア34tと激軽にしたのですがこれがなかなか面白い。和田峠でもペースは鈍足なものの、”回転巡航”が可能。フロントが歯欠けDEOREのままなので意欲的走行はできないのですが、手を入れたいところ。でも9速だと選択肢が少なそうなのが難点。せっかくほぼXTなのにクランクセットだけDEORE未満ってのもなんですし。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
338km
<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
・タイヤがすり減っている
今月はついに現在使っている26x2.1ブロックに換えてから初の道中パンク。パンクしたリア2.1を1.9に細くしたものの、重量は変わらず?ついでにフロントも所持在庫の1.5にすれば確実に軽量化にはなりますけど。
走行距離合計
683.9km
もうここ最近は1000km以下が定着してしまいましたね。今月は多忙、雨天、体調不良が重なった結果でもあるのですけど。体調は戻ったのですが、来月は時間制限が今月より更に厳しそう。逆に年末にかけて時間ができるようなスケジュールにできることを期待しているのですけど。
*** ジョギング距離合計 ***
1月52.9km
2月40.57km
3月64.6km
4月53.3km
5月81.7km
6月88.17km
7月105.33km
8月92.14km
9月103.99km
10月100.12km
11月10.70km
わはは、107kmではなく、10.7kmという距離。これは走行距離の記録をつけだした3年半のなかでワースト。普段なら近所ジョグがなくても、出先の定期外区間へいくときにトータル25kmは固かったのですが、今月は体調不良と、とあるガジェットを携帯してジョグで振動を与えたくなかったって理由もあったのですけど。
*** 今月の我が体重 ***
軽:89.2kg(-0.7kg)~重:91.3kg(-0.1kg)
月初:91.3kg → 月末:90.6kg
今月は90kg切りの滞空時間がかなり長くなって好感触(最終日にもどしてしまってますけど)。体調不良がありましたが食欲には影響なかったので(逆に運動をしなかったぶん体重は増える要素になってたはず)、他の理由を探してみると、通勤チャリの走り方を低ケイデンス・重いギア走行から、高ケイデンス・軽いギア走行に変えたことが考えられます。
ケイデンスセンサーをつけてないので正確な値はわかりませんが、イメージ的にはケイデンス60だったのをケイデンス90にした、くらいの感じ。和田峠サイクリング次の軽いギアクルクル走法がいたく気に入ったので、通勤でも、と始めたわけですけど。
ときどき、こうしてケイデンスモードな気分になるときがあるのですが、スピードの維持は重いギア走法にくらべかったるいのでそのうち飽きるというのが従来のパターン。まあ頑張り過ぎると発汗もかなりありますしね。今回はどれだけ続くでしょうか。年内はこれでいって安定して90kg切りといきたいところですけど。
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