今日は午前中だけ東京に。天気も回復したので、ここは直チャリ、と思いましたが、タイヤ交換した折りたたみマウンテンの実践テストも兼ねて、最寄り駅から輪行で。
他タイヤは26x1.25スリックから26x2.1ブロックに換えたわけですが、近所をゆるりテスト走行はともかく、実際の通勤系そうこうだとやはり重い。スタートとかはそれほどでもないのですが、細かい勾配なんかでまったくスピードが載せられない。
あとはやはり不安定。コーナリングでも、ど・アンダーですし、ハングオンだーとかやるといきなりグリップが無くなりそうで出来ない。横方向に傾斜がついてる道なんかは後輪がずるずる取られる感覚も。
段差超えなんかも思ったほど余裕感はない。これはチャリが折りたたみでフレームのほうが衝撃に対しやばそうで、思い切って走り抜けられない、というのが理由でもありますが。
結局、当然ながら、フルブロックタイヤで舗装路を走るメリットは殆ど無し。加えて、輪行時に重量アップもして腕が疲れるというおまけ付き。まあそれでも12kg無いチャリなので許容範囲ですが。
というわけで、見た目はゴツくなって結構いい感じですが、このままでの運用はちょっとナシかなー。セカンドプランとして想定していた、通勤チャリ(街乗りマウンテン)に付け直して、鍛錬目当てで使うってのが本命になりそう。
上野から日本橋辺りを走行。日曜午前中なので車道も歩道もガラガラ。段差目当てで普段は知らない歩道を走ったりしましたがサスもないからかしっかり衝撃は受けます。
帰りはヘルシーロードのダートを。さすがに砂利道は快適で面白い。でもフレームが折りたたみなのであまり派手なことは出来ない。ちゃんとしたマウンテンが欲しくなってきたが……近所に良い未舗装路はないので。うーむ。
12/12/23:ville
Dst:44.74km Av:15.5kmh Mx:27.3km
タイヤ交換後にサイコンの再設定をし忘れ。26x1.25→26x2.1なのでかなりデータに差が出たはず。実際、自宅から12kmの駅までの計測では11.2kmにしかならなかった。
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 4週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 4週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます