先日、折りたたみチャリに26x2.1ブロックタイヤをつけたものの、走りも重量も重くなり、グリップは低くなり、折りたたみなので未舗装路も走ることはない、という、デメリットだらけの状態だったわけで。
結局、それはスリック系のタイヤに戻すことにしたわけです。で、せっかく買ったブロックタイヤの方はというと、通勤用の街乗りマウンテンに入れることに。
重さや、未舗装路を通らない(フレームにヒビが入っている疑惑がある)点は同じなものの、輪行で持ち上げることもないし、日頃の鍛錬にもなるというわけで。第一もともとこのチャリはセンターリッジブロック26x2.1が付いていたのです。
確かに、スリックに比べるとコーナリングや制動の性能が落ちますが、重さという点は鍛錬度的になかなか。冬場なので汗だくになる意欲的な走行はできませんが、30kmくらいの速度でも十分脚に負荷がかかりそうです。
あー、でも未舗装路も走りたいですね。砂利道くらいなら大丈夫かな?フーレムのヒビは塗装割れかも知れないし、とか。
なんというか、行きも帰りも氷点下近い激寒状態。さらにここのところ気温より風速のほうが上(例えば本日帰りは気温0.6℃に風速5.4m/s)だったりして、もう。
12/12/26:equipage
Dst:23.85km Av:19.4kmh Mx:32.0kmh
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 4週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 4週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます