自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

カントリーSXを微調整。

2007年11月27日 | チャリンコ・その他

カントリーSXいじくりで、面倒でいくつか残しておいたことを済ませました。

前輪ホイール交換。
買ったはいいが、タイヤ交換やブレーキ調整が面倒で放置していたシマノの完組ホイールを取り付けました。その際、今履かせてあるパセラ26x1.75から、カントリーSX故障前に履いていたMETROⅡ26x2.0に戻しました(後輪は軽さ重視でパセラのまま)。圧は3.5に抑えて快適性・走破性とグリップを良くする事を狙ったわけです。悪くないです。本当は26x2.1くらいのブロックタイヤを新しく買おうと思っていたのですが、4500円位する物ばかりだったので止めました。2500円くらいの良い感じのがあったら変えようかとは思っています。

リアディレイラーの調整。
ここ数ヶ月で何回調整したことでしょうか。メカの移動限界の設定は先日行ったので、6速ギアに合わせて、ダイヤルをちょいちょいちょい。で終了。1~7速まで問題なく使える様になりました。

ブレーキの調整。
ホイール交換でリム外幅が変わったので、ブレーキもやり直しです。でもやってみると簡単。ディレイラーのときと同じで、ワイヤーはずした後に、ブレーキレバーについてる調整ダイヤルを2回転ぐらいさせておけば、ワイヤー張りがいい加減でも引く・離す両方向に調整できるわけです。

サイコンのセンサー位置の調整。
なんか、サイコンが信号を拾わないことが多いので、センサーの位置をかえてみました。磁石とかなり接近させないといけないようですね。いつも面倒なのが、余った配線の処理。面倒なのでセンサーブラケットの内側に押し込んでしまいました。

ライトの取り付け位置の変更。
ハンドルにつけていたライトなのですが、前カゴがあるせいで、それが影になってしまい嫌な感じ。そこで、CATEYEのダイヤル締め付け式ブラケットを使って、サスペンションフォーク下部に横にしてつけることにしました。これが良い。締め付けがあまり強く出来ないので、動かないか多少心配もありますが、地面から近いので、これまでより明るく遠くまで照らすことが出来る様になりました。デュアルにすれば夜間ヘルシーロードでも問題ないレベルになりそうです。


CATEYEの520を取り付けの図。ブラケットはライトを左右に振るための傾きを制限するように枠があるので、それを切断して、下にも振れるようにしました。夜間12kmほど走りましたが、段差の衝撃でずれることもなく良い感じ。

まあ、こんなところですか。これでカントリーSXのいじくりはまた故障しない限り本当にお終い……かなあ?やはり9速化もしたくなったりして…。


とりあえず、クロスカントリーSXの修理(?)終了。元とはかなり違う変な見た目になりましたが……

本日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:35.07km 平均走行速度:18.5km/h 最高速度:33.6km/h
26日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:31.23km 平均走行速度:18.3km/h 最高速度:35.7km/h
24日の走行:クロストレイル
走行距離:24.51km 平均走行速度:22.1km/h 最高速度:34.3km/h


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の激坂を少し。 | トップ | 東岩槻から荒川まで。県道2号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿