♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

踊るお花劇場公演~第10回発表会~プログラム3ー2 中上級クラス 「バンベーラ」

2022年09月22日 23時49分09秒 | 踊るお花劇場公演 第10回発表会

踊るお花劇場公演~第10回発表会~ プログラムご紹介

3-2 中上級クラス「バンベーラ」

※全プログラムを、少しずつプログラム順にご紹介していきます。

出演者一同、本番に向けて頑張っていますので、一緒に楽しみにしていただけたら幸いです。

こちらは、月曜19:30開講中の【中上級クラス】受講者を対象とした演目です。

【中上級クラス】と言っても、技術の難易度や経験値はかなり高く、フラメンコ人生年表としては全員が二桁年数以上の歴史があるはずです。

【上級】は、自分で全部振付が出来るレベルを言いたいなぁと思っているため、【中上級】としています。

「うちの教室の一番上のクラス」と常日頃から本人たちに言ってきて、その意識の中で育ててきました。

プライドやフラメンコ愛を「踊って伝える」クラスです

 

今回は、このメンバー6名で【バンベーラ】を踊ります。

【バンベーラ】は、3拍子の曲です。

同じく3拍子でよく歌われる【ファンダンゴ】のように歌われる時もあれば、【ソレア・ポル・ブレリア】のように歌われることもあります。

最近は【ソレア・ポル・ブレリア】のような形式 12③45⑥7⑧9⑩・・・等が多いような気がしていて、今回の振付もそうです。

よくも悪くも「これこそバンベーラ」っていうのは、どんな感じなのか・・・・

ラストの歌を「マチョ」とカンテさんが言っているので、強くなるのかなぁ~ ってざっくりとしながら、私は番長のように好きに振付しました

 

背景としては、北部地方の「バンバ祭り」に由来していて、郊外の草原に立つ高い木にロープを垂らし、そこに長いスカートを履いた女性が乗ってブランコのように揺らし背中を押す時、調子をとるために歌われた民謡がルーツだそうです。

「バンベーラなんだから、そんなに攻めすぎないでもっとゆったりと」って、音楽隊に言われたり、自分で言ったりしながらも、すごく攻めてます

空気を含んだ「バンベーラ」を踊って欲しい でも、振付がそうなっているかわからないです

 

フォーメーションは「移動の美しさ」よりも「仲間がいるからできる構成」をメインに考えています。

仲間とバンバ祭りに来て、フラメンコを楽しんでいるイメージです。

自分もこの中に参加したいと思うような・・・結構凝ったパートもあります

お楽しみにしてくださいね

 

そしてこちらのクラスのメンバーは、ほとんどが他の教室でフラメンコと出会い、その後に「続けるか」「辞めるか」など考える歴史がありつつも、「やっぱりフラメンコが大好き」とのこたえをもって私のクラスに来てくれています

続けることが難しいことや、いつも調子が良いわけではないことも経験として知っていて、自分のフラメンコに対して「これが好き」があるので、全員がちゃんとフラメンコを踊ります。

コロナ禍で飲み会もできないので、クラスで会って「また来週」の繰り返しなのですが、ひたむきに踊っていたり、小さなことでも質問してくれる姿から、私のことをすごく信頼してくれていることも伝わり、踊り手同士だから持ち合える信頼があるような気がしています。

長く踊っているのに、とっても素直で謙虚で、みんな素晴らしいです

クラスで振付していても「今の自分ですぐに出来るか」「練習すれば出来るようになるのか」「これ、ちょっと無理っぽい。ごめんなさい」なのか、みんな自分自身に問いかけて、こたえを探しながら発言してくれます。

とっても落ち着いている方が多く、一番騒がしいのは私です

私がどんなに頑張っても一人以上にはなれないので、みんなのお陰で群舞の中でたくさん楽しめています。

仲間とコンパスを共有して踊るって、難しいけど楽しいよね

いつも無茶ぶりを翌週には形にしてくれて、ありがとう

一応私が先生で、みんなが生徒ってなっているのですが、気持ちとしては「踊り手同士」って思うことが多く、みんなも「振付するのはひぃたん」って思ってくれながらも、一緒につくっている部分もあると思う。

これからも、こんな感じで新曲をつくっていきたいと思っています(次はシギリージャ予定)

でも、まず、【バンベーラ】をお楽しみください。

 

この曲の【見どころ】

踊らない部分も心にフラメンコが充満していると思わせる立ち方や歩き方

フラメンコを踊ることが「簡単ではない」ことを知っているからこそ、大切に踊るマルカール

ブエルタの軸とサパテアードの緩急。細かい足技の前の呼吸。ポーズにならず個性になるデスプランテ。

コンパス感の共有ができるレベルならではの掛け合いがある構成

各自が自分で考えた「ソロパート」約6コンパスずつ

①あっこちゃん→②さおりちゃん→③祐子ちゃん→④江利子→⑤久美子→⑥恵美ちゃん

※踊る順番です

これが、すごく大変で 私も「今回の賭けとなるパート」とは言いながらもこんなに大変だったとはとびっくり

最初は微妙に後悔し、でもお互いに「逃げないで頑張る」って信じあって、一緒にアレンジしながら完成しました。

でも、「本番中も変えてもいいからね」と伝えてあるので、私も楽しみなところとなっています

「変えません・・・・」って言われたけど もう変えないのかな

後半のメランコリックな歌声に合わせた、身体中でカンテを浴びて踊る姿とアイレ

踊ることが楽しいだけでなく、痛みも伴うことを知っている背中と視線

散りばめられている「好きにしてよい」と伝えてあるファルダの使い方やマルカへの表現

8曲送り出した後の音楽隊の本気を引き出す心意気と技術

フラメンコが大好きで、辞められなかったみんなのフラメンコ愛

 

衣装はナジャハウスさんからお借りします

結構大作です どうぞお楽しみください。

 

バンベーラ 出演者

吉本恵美 EMI YOSHIMOTO

田中久美子 KUMIKO TANAKA

堅田亜紀子 AKIKO KATADA

猪狩江利子 ERIKO IGARI

吉田祐子 YUKO YOSHIDA

多賀野さおり SAORI TAGANO

 

学び続けるって素晴らしいんだなって、何度も感動しています

私もみんなと一緒に学び続けたいです。

これからもよろしくね

 

発表会が終わったら、まずはこの曲を8分前後のソロに自分達で変換する作業のクラスをしてから、ギターカンテさんを呼んでソロで踊ってみましょう。

パルマも勉強しないとね。

そして、その後は、シギリージャにします 今しないで、いつすんだよってね。

難しいですよ。先にお伝えしておきます

でも、難しいことが素敵っていうことではないから、必要なところだけは妥協せずに自分たちがカッコイイと思える曲にしたいですね

 

ということで、フラメンコの色々を深めたい方や、二村のシギリージャ振付に興味のある方。

新しく仲間になりたいと思っていただける方は、お問い合わせください。

振付は全部オリジナルで、メンバーに合わせてつくっていきます。

お問い合わせ | 東京都フラメンコ教室(新宿)新宿村スタジオで行う二村広美のフラメンコレッスン (lfm.jp)

 

長々とありがとうございました

 

さて、あとは私のカーニャです。残り1日。お楽しみにしてください

当日券、あります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿