帝都モノって以外と好きだったりします。
戦前からある地下鉄は、銀座線だけと言われておりますが、実は現在の殆どの路線は戦前から完成していた!というのが本書の主眼です。だから何なのよという突っ込みが書評にも散見されますが、戦後の地下鉄建設が実は地下処理だったという仮定に立つと、地下鉄建設の莫大な予算はどこにいったのかというのが最大のミステリーのような気がします。作者もそこを明確に云わなかったのにはおおきな理由がありそうです。TVの特番とかで分かりやすく解説したら面白いんだけどなぁ。海軍の防空壕を改造した千代田線の霞ヶ関駅とか新橋には、もうひとつ使われてない駅が存在するとか、三宅坂ジャンクションが実は地下鉄新宿線のトンネルを改造したものだとか、結構ノンフィクションのミステリーとしては楽しめましたね。なによりの効用は、退屈な地下鉄の移動が楽しくなったことだったりして(^^興味のある方はどぞ→
戦前からある地下鉄は、銀座線だけと言われておりますが、実は現在の殆どの路線は戦前から完成していた!というのが本書の主眼です。だから何なのよという突っ込みが書評にも散見されますが、戦後の地下鉄建設が実は地下処理だったという仮定に立つと、地下鉄建設の莫大な予算はどこにいったのかというのが最大のミステリーのような気がします。作者もそこを明確に云わなかったのにはおおきな理由がありそうです。TVの特番とかで分かりやすく解説したら面白いんだけどなぁ。海軍の防空壕を改造した千代田線の霞ヶ関駅とか新橋には、もうひとつ使われてない駅が存在するとか、三宅坂ジャンクションが実は地下鉄新宿線のトンネルを改造したものだとか、結構ノンフィクションのミステリーとしては楽しめましたね。なによりの効用は、退屈な地下鉄の移動が楽しくなったことだったりして(^^興味のある方はどぞ→
感動話しや、面白ネタを書いていまぁーす(*^o^*)
よろしくです(^-^)v
ぼくの住んでる近辺の吉祥寺にも、何と!隠された地下があるらしい…。
なんでも、ビルをつなぐ地下通路の計画が策定され、実際工事が進められてたらしいのだが、諸般の事情により、ストップされたとのこと。現在は、各ビルの倉庫に使われているのだそうです。
探せばいろんな事実があるのかも知れないですね。でも、地下鉄の殆どの路線が戦前から完成されてたというのは、ちょっと乱暴だぞ(笑)。ではまた!
はじめまして。
都市伝説としては、まことしやかなカンジで楽しめました。ブログ覗かしていただきますね。
kohkohさん
ごぶさたですー。
秋庭氏は、このテーマで何冊も書いているみたいですね。三浦半島の海岸沿いにも、陸軍のトンネルが残ってまして、子供の頃は肝試しで何度か入ったことがありますが、奥まで行くとなんだか出れなくなりそうでびびってしまい、いつも途中まででした(笑)この手の地下施設ってのは、子供心を擽りますよねぇ。