紆余曲折ありましたカブのキャブレター問題ですが、
2年ごしでC100用のメンテナンスキット(KEYSTER社製)をsuper-cub.com経由で入手し、現行のモノをオーバーホールすることで解決しました。米国からの輸入のようですが(現在欠品中)、日本国内ではなく外国にこのようなパーツがあるというのもカブらしいところであります。さてインプレッションですが、以前のようにアクセルを開いていくとゴボっとか . . . 本文を読む
先日両タイヤがパンクしてしまいました。
空気圧が少ないのに走ってしまったのが原因でした。ホンダショップへ行きチューブ交換を依頼したところ、後日メンテナンス担当からエンジンがちょっとおかしいという指摘が。。通常カブの遠心クラッチは、始動中停車した場合半クラ状態になるのですが、クラッチが切れない為エンストしてエンジンが停止してしまうんですね。信号待ちのことを考えるとすばやく始動できないので、危ないです . . . 本文を読む
ちょいとマニアックなネタですが、
カブのキャブでございます。あっしの愛車のカブ(c102)は、製造からかれこれ40年以上経っておりまして、キャブレターのパッキンの劣化によりオイル漏れを起こしており、アイドリングも不安定だったりします。余りにも古いのでパーツの供給もなく修理不能でした。米国でキャブキットが売られているとか、東南アジアあたりにはまだあるかもという噂はあれど、いっこうに手に入らなかったん . . . 本文を読む
私の愛車C102号のセル付OHVエンジンです。
上についているのが、回し過ぎてはいけない(笑)セルですね。キャブレターのパッキンがイカレテいるのでコックを閉めないとオイルが漏れてくるのとエンジンを慎重に掛けないとすぐかぶってしまうのが泣き何処。「ゴボッゴボッ」となってしまうともうプラグを外して乾かすしかありません(;_;)キックが付いていないのでバッテリーが切れたらアウトなんですよ。先日は買い物に . . . 本文を読む
久々にカブに火を入れてみました。
流石に6ヶ月放置していたのでエンジンは掛からず(笑)、近くのホンダショップに持っていってキャブをクリーニングしてもらったら一発始動するようになりました。ガソリンも気化してほとんどなくなっていたので、給油して満タンにしたらなんと328円ですよ!このガソリン高騰の折満タンでこの価格、しかもこれでリッター70kmはいけるというのですから、すごいですよねぇ。本田宗一郎は偉 . . . 本文を読む
昔のカブ(1963年モデル)です。
なんと言ってもホンダの原点はこのバイクにあります。以前は福島の納屋に眠っていて、風雨にさらされてなかったんで新車みたいに綺麗です。バイクでもスクーターでもないカテゴリーを作り、今でも売れ続けている超ロングセラー商品で燃費はリッター100キロを超えるというすごい商品です。ベトナムに行ったとき街はほとんどこのバイクであふれていて、バイクのことを皆ホンダと表現する位普 . . . 本文を読む