当教室の幼稚園児の導入レッスンでは、遠藤蓉子先生の教材をよく使います。
ダルクローズのリトミックとは違いますが、リズム遊びやお絵かきをしながら
楽譜の読み方を学びます。
私のお気に入りは、
「おんぷのお絵かきワークブック」「たのしいソルフェージュ うたあそび」
「よくわかる 幼児のおんぷとりずむ」などです。
これらは、本当に小さい子でも楽しく学ぶことができます。
また、江口寿子先生の「イメージ聴音ワークブック」という教材で
音楽を聞いてイメージを膨らませるレッスンや、
加藤久美子先生の「はじめてのピアノあそび」という本で
ピアノで遊んでみます。
それ以外に、童謡の手話ソングにも取り組んでいます。
手話って、大人には難しい・・という印象ですが
子供たちは、手遊び感覚でドンドンできるようになります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
小さいうちは、遊びの要素を沢山取り入れて「音楽って楽しい
」
って思ってもらえるよう、教材選びやレッスンをしています。
ダルクローズのリトミックとは違いますが、リズム遊びやお絵かきをしながら
楽譜の読み方を学びます。
私のお気に入りは、
「おんぷのお絵かきワークブック」「たのしいソルフェージュ うたあそび」
「よくわかる 幼児のおんぷとりずむ」などです。
これらは、本当に小さい子でも楽しく学ぶことができます。
また、江口寿子先生の「イメージ聴音ワークブック」という教材で
音楽を聞いてイメージを膨らませるレッスンや、
加藤久美子先生の「はじめてのピアノあそび」という本で
ピアノで遊んでみます。
それ以外に、童謡の手話ソングにも取り組んでいます。
手話って、大人には難しい・・という印象ですが
子供たちは、手遊び感覚でドンドンできるようになります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
小さいうちは、遊びの要素を沢山取り入れて「音楽って楽しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
って思ってもらえるよう、教材選びやレッスンをしています。