コンクールで、上手な子の演奏を聞くと
音色が綺麗とか、音のバランスがいいとか・・上手な要素は色々ありますが、
特に「この子、上手いなぁ~」と思う子の演奏は拍子感がいいんです。
この拍子感というものは、自分で感じて弾くものなので
教えるのは、とって~~も難しい
リズム感の良さ、拍子感の良さ・・というのは、
持って生まれたものも大きいような気がします。
そして、うちの娘は、どうもこの拍子感に乏しいようで
何も感じずに練習しているので、違った方向に進んでしまい
それを、毎回のレッスンで修正してもらう・・という
「先生ご苦労様!」という状況なのです
先生も、娘がどうやったら感じて弾けるようになるのか
色々考えてくださるのですが・・・
私が横について、アレコレ言うことができれば
ちょっとは、マシになると思うのですが
そんなことをしたら、富士山が噴火するような

大喧嘩

になるので、
そっと見守るしかありません
今は、コンクールの曲が最大の課題です。
この前のレッスンで、久々に娘の演奏を聞いたら
ひょっとこが踊っているような感じでした

これが、どう変化してくれるのか・・・
ちゃんとした曲になるように、神様に祈るばかりです
音色が綺麗とか、音のバランスがいいとか・・上手な要素は色々ありますが、
特に「この子、上手いなぁ~」と思う子の演奏は拍子感がいいんです。
この拍子感というものは、自分で感じて弾くものなので
教えるのは、とって~~も難しい

リズム感の良さ、拍子感の良さ・・というのは、
持って生まれたものも大きいような気がします。
そして、うちの娘は、どうもこの拍子感に乏しいようで

何も感じずに練習しているので、違った方向に進んでしまい
それを、毎回のレッスンで修正してもらう・・という
「先生ご苦労様!」という状況なのです

先生も、娘がどうやったら感じて弾けるようになるのか
色々考えてくださるのですが・・・
私が横について、アレコレ言うことができれば
ちょっとは、マシになると思うのですが
そんなことをしたら、富士山が噴火するような


大喧嘩



そっと見守るしかありません

今は、コンクールの曲が最大の課題です。
この前のレッスンで、久々に娘の演奏を聞いたら
ひょっとこが踊っているような感じでした


これが、どう変化してくれるのか・・・
ちゃんとした曲になるように、神様に祈るばかりです
