10月のこの時期、
小学生の生徒さん達の中に、
学校の音楽会の伴奏を引き受けてくる子や
伴奏者を選ぶオーディションを受けたいと
楽譜を持ってくる子がいます。
簡単な伴奏もありますが、
結構難しい伴奏もあります。
そんな時、苦労するのが
指使いを決めることなんです。
伴奏の楽譜には、ほとんど
指使いが書いてありません
基本の指使いをマスターしている生徒は
楽譜に指使いが書いていなくても
ある程度、どの指使いで弾けばいいのか
わかっているのですが
指使いをマスターしていない生徒ちゃんには
私が指使いを全部書くことになります。
これが、とっても大変な作業なんです
普段のレッスンでも、指使いを守って弾くことを
口を酸っぱくして注意しています。
基本の指使いを身に着けることができたら
指使いの書いていない楽譜でも
楽に弾けるようになります。
指使いを守って弾くことは、
本当に大切なので
みんな、ちゃんと楽譜を見て練習してね
小学生の生徒さん達の中に、
学校の音楽会の伴奏を引き受けてくる子や
伴奏者を選ぶオーディションを受けたいと
楽譜を持ってくる子がいます。
簡単な伴奏もありますが、
結構難しい伴奏もあります。
そんな時、苦労するのが
指使いを決めることなんです。
伴奏の楽譜には、ほとんど
指使いが書いてありません

基本の指使いをマスターしている生徒は
楽譜に指使いが書いていなくても
ある程度、どの指使いで弾けばいいのか
わかっているのですが
指使いをマスターしていない生徒ちゃんには
私が指使いを全部書くことになります。
これが、とっても大変な作業なんです

普段のレッスンでも、指使いを守って弾くことを
口を酸っぱくして注意しています。
基本の指使いを身に着けることができたら
指使いの書いていない楽譜でも
楽に弾けるようになります。
指使いを守って弾くことは、
本当に大切なので
みんな、ちゃんと楽譜を見て練習してね
