結局,いま目の前にいる子供たちのために,
一所懸命になることしかないのではないか。
自分の限られた力を出しきって,
うまくいったときには,
有頂天になって喜び,
うまくいかないときは,
己の非力を嘆いたり,おろおろしたりする。
認められたり,感謝されたりすれば,
教師こそ我が天職と思い,
批判や非難を受ければ,
自分は教師に向いていないのではないかと思う。
それが,教師の姿である。
揺れ動くのはあたりまえ。
それでも,
「子供たちのために」,
その気持ちだけが,
教師の人生を支えている。
一所懸命になることしかないのではないか。
自分の限られた力を出しきって,
うまくいったときには,
有頂天になって喜び,
うまくいかないときは,
己の非力を嘆いたり,おろおろしたりする。
認められたり,感謝されたりすれば,
教師こそ我が天職と思い,
批判や非難を受ければ,
自分は教師に向いていないのではないかと思う。
それが,教師の姿である。
揺れ動くのはあたりまえ。
それでも,
「子供たちのために」,
その気持ちだけが,
教師の人生を支えている。
まず父を思い出した記事でした。病院のベッドで、新任の中学校の夢を見た、と言った楽しそうな顔を思い出し、涙が出てきました。学校に戻れない自分を笑っていたのです。
でもこの論旨は先生稼業だけではありません。会社員の人生と題し、数文字をリプレースしたら私の文章だと友人は言いますよ。
学校の仕事などごっこ、生徒や学生がごっこで楽しければいいのです。
会社員は楽しいのは必須条件。毎回結果を求められ、一回でお陀仏や人間失格になりかねない。少なくとも大きな×がつく。
勝負が好きな私はごっこに辟易。遊びはプロでも、勝負を求め、旅に出た気分。そうなんです。七人の侍のイントロ部分。お近くに不逞の野武士をやっつけて欲しい農民はいませんか。
どんな勝負でも要求分析で勝つ確率は高いはず。映画のように、村長が逃げなければです。南無阿弥陀仏。でもいませんね。旧友を求めることにしたのです。
教師が目の前の生徒のために一生懸命になれるのは、教師に対する生徒の反応がより有機的でインタラクティブであるからでしょう。
生徒は正直で、若い先生に対して、よりコミュニカティブに接するもの。
年齢を重ねると、平凡な教師はだんだん相手にされなくなる。
揺れ動きながらも、定年までその情熱を維持するのは難しい。
学校はベテランほど鬱が多い業界だというのも納得がいきます。
子どもにとって存在価値の低い教師としての自分を受容することは、なかなかできることではありません。
自分の存在感が薄れていくことを顧みず、子どもたちの成長に目を細めるような教師は存在しにくい時代かもしれません。