シュテファン・リーケンス 著 / 和田侑子「アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス」グラフィック社
本書で紹介されているのは、
「AKIRA」(1988年)や「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995年)などの背景画。
この時代、手描きによる背景画は「リアリズム」と「ディテールへのこだわり」の両面で頂点に達していたのだ。
作品のストーリーや登場人物の設定もさることながら
「背景こそが、監督のコア・ビジョン(世界感)を伝える重要なもの」というコメントに納得。
シュテファン・リーケンス 著 / 和田侑子「アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス」グラフィック社
本書で紹介されているのは、
「AKIRA」(1988年)や「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995年)などの背景画。
この時代、手描きによる背景画は「リアリズム」と「ディテールへのこだわり」の両面で頂点に達していたのだ。
作品のストーリーや登場人物の設定もさることながら
「背景こそが、監督のコア・ビジョン(世界感)を伝える重要なもの」というコメントに納得。