母校と言っても小学校なのですが、来年3月で閉校となります。
ちなみに、私のハドルネームもこちらから。(時々和歌山の方ですかと聞かれますが、あちらにも同名の小学校が存在します)
元々小規模な学校だったのですが、私が在籍っしていた40年程前も1学級で全校の生徒数は150名程度。
それが今では1/3。
アベノミクスとやらで中央は賑わっているようですが、これが地方の現実です。
今の校舎は長女が小学校1年の時に建て替えられ、減価償却も終わってません。
建て替えた頃、合併の話しも出ましたが、地域のエゴと行政がなれ合った結果で、これも国の借金の一部かと。
そんな訳で、先週の日曜日に閉校のセレモニーがあり、長女と次女と一緒に覗いてきました。
彼女たちは、思い出深い校舎なのであちらこちらカメラで記録し、思い出話しをしていました。
この先跡地・施設をどのように活用していくかが残された課題です。
私が通っていた頃の校舎の絵がありました。(県下で最後から2番目の木造校舎でした。)
現在の校舎です。
1、2年生は僅かに7人
学校に残っている乃木将軍の書簡
ちなみに、私のハドルネームもこちらから。(時々和歌山の方ですかと聞かれますが、あちらにも同名の小学校が存在します)
元々小規模な学校だったのですが、私が在籍っしていた40年程前も1学級で全校の生徒数は150名程度。
それが今では1/3。
アベノミクスとやらで中央は賑わっているようですが、これが地方の現実です。
今の校舎は長女が小学校1年の時に建て替えられ、減価償却も終わってません。
建て替えた頃、合併の話しも出ましたが、地域のエゴと行政がなれ合った結果で、これも国の借金の一部かと。
そんな訳で、先週の日曜日に閉校のセレモニーがあり、長女と次女と一緒に覗いてきました。
彼女たちは、思い出深い校舎なのであちらこちらカメラで記録し、思い出話しをしていました。
この先跡地・施設をどのように活用していくかが残された課題です。
私が通っていた頃の校舎の絵がありました。(県下で最後から2番目の木造校舎でした。)
現在の校舎です。
1、2年生は僅かに7人
学校に残っている乃木将軍の書簡