先週の日経新聞7月2日木曜日夕刊13面 「仏教の『いのち』とは」前田專學さんに聞くという記事が興味深かった。
西洋的自我と東洋的自我(無我)についての考察。
すでに100年前にラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が仏教の無我説の今日的、
未来的な意義を見いだして、東洋と西洋の思想が一日も早く手を握ることを望んでいた、ということ。
自我(個)を、実在する最も信ずべきよりどころと固く信じている西洋。
それに対し、仏教は、そういう自我は幻影、夢、幻のごときものであるとする。
無数に働いている原因・条件の因果の網がわれわれの生を支配し、
人間存在はすべて目に見えないつながりの内にあると考える。
西洋に根強く見られる仏教と相反する思想が、いかに人類の不幸(紛争・戦争)を引き起こしたか。
仏教的に、我執を捨て他者の立場に立って考えるということが大切。
要約すると、以上の様な内容の記事だった。
西洋対東洋と考えると大袈裟だが、毎日の小さいことから、僕は実践していきたい。例えば、電車の中で必ず必要だと思う人に席を譲るとか。
西洋的自我と東洋的自我(無我)についての考察。
すでに100年前にラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が仏教の無我説の今日的、
未来的な意義を見いだして、東洋と西洋の思想が一日も早く手を握ることを望んでいた、ということ。
自我(個)を、実在する最も信ずべきよりどころと固く信じている西洋。
それに対し、仏教は、そういう自我は幻影、夢、幻のごときものであるとする。
無数に働いている原因・条件の因果の網がわれわれの生を支配し、
人間存在はすべて目に見えないつながりの内にあると考える。
西洋に根強く見られる仏教と相反する思想が、いかに人類の不幸(紛争・戦争)を引き起こしたか。
仏教的に、我執を捨て他者の立場に立って考えるということが大切。
要約すると、以上の様な内容の記事だった。
西洋対東洋と考えると大袈裟だが、毎日の小さいことから、僕は実践していきたい。例えば、電車の中で必ず必要だと思う人に席を譲るとか。