PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

サポートをオンラインチャットで!

2018年01月19日 | 小林

ひと月に一度、出張で伺っている生徒さんの今日のお悩みは、

「プリンターが動かない!」というものでした。

ブラザーのプリンター、液晶の画面には「紙が詰まっています。取り除いてカバーを閉じてください」と表示されています。

指示通り詰まった紙を取り除いても、まだエラーは消えず(ToT)
電源を切ることも出来ません。

こうなればブラザーのサポートセンターのお世話になることにしました。

「ブラザー プリンター サポートセンター」で検索すると、次のような画面。





やっぱり電話の肉声で教えてもらうのが一番早いと、迷わず「電話」を選択。

ウェブから申し込むと、サポートセンターから折り返し電話をくれるという仕組みです。

でも最短の電話折り返し時間が1時間後。
「あら、私が帰る時間にかけてもらっても困るし」

ということで、「オンラインチャット」を選択しました。

オンラインチャットとは、文字通りインターネット上で文字による会話でサポートしてもらうものです。

係の人は凄いスピードで入力しているみたいだけど、きっと(もちろん)決まった文章は単語登録してあるんですね。

私も負けじと弾丸スピードで質問をしていきます。

で、ほどなくして解決しました。

とっても親切丁寧な対応だったので、ブラザーのプリンターを見直しました!!

「このプリンター、もうだいぶ使っているし、直らなかったら新しいのを買ってもいいんですけど」

とおっしゃっていた生徒さん、直っちゃいました。

サポートセンターのおかげ様です。

まだまだ活躍できるプリンターですよ!

 

電話のサポートが一番やさしいとは思いますが、

なかなか電話がつながらない、とか風邪ひいて声が出ない・・・なんていう場合

オンラインチャットは使い方によっては便利かもしれませんね。

 

小林NORI

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする