カーボンの折りペラの加工も始めないとな^~~^ということで、数年前に作ったジグを引っ張り出してきました。これで、プロペラブレードを貫通させる真鍮パイプの位置決めをします。
プロペラが折れた時に、所定の位置にプロペラブレードが固定されるようにコメタルの後ろ側にストッパーが付いていますが、このストッパーにプロペラシャフトの端が引っ掛かる様にプロペラシャフトの折り曲げ加工を行います。コメタルのストッパーにシャフトの曲げた部分が引っかかり、バネのテンションで固定されたときに、折れたプロペラブレードが最適な位置に来るようにプロペラをプロペラシャフトに固定します。大体こんな感じでシャフトを作っておきます。多少、材料は無駄になりますが、少し長めに作っておいて、後で不要な部分はカットします。
今度はテンションを掛けるゴムを作ります。輪ゴムを切って一本にして、両端を1.5ミリのニュームカン(アルミパイプ)を輪切りにしたものでカシメ、瞬間接着剤で固定しておきます。長さは、プロペラが折り畳まった状態になるのに必要なテンションが確保できる最長の長さにします。短すぎるとテンションが強すぎて、プロペラがまだゴムの力で回っているのに折り畳まってしまったりします。予備も含めて、何本か用意します。