ムッシュくんの御宿基地(ONJYUKU BASE)

エアストリームガーデンCAPUCAPU

R100RS プラグ交換

2020年09月12日 | ハーレー/R100RS/Vスト

ハーレーのプラグ交換したのでBMWも交換してみよう

こちらも21mmのプラグレンチを使ってプラグを外します

これまで付いてプラグは普通のBP6ESってタイプ

外してみたら真っ黒だった

こちらはイリジウムプラグBPR6EIX-Pに交換したいと思います

現在プラグコードは純正ではなく、NGKのプラグコードが付いていてキャップがあります

ハーレーと同じようにポン付けしてエンジンかけたらかかったんだけど、どうもキャップの収まりが悪い気がして

色々調べたらNGKのプラグコードではプラグのニップルを外して接続するらしい

ニップルってなんや

プラグの頭部分、キャップに収まるところがネジになってて外れる

これがニップルらしい

2枚目の写真でプラグを比べて見てみると、確かに付いてたプラグにはニップルがない

ということで、ニップル外してメタルコンパウンド塗って取り付けて完了

エンジンもかかりました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1995 ソフテイル EVO プラグ交換

2020年09月12日 | ハーレー/R100RS/Vスト

今日は朝から雨

することないのでプラグ交換しましょう

3年ほど前にイリジウムプラグに交換して以来

今回は在庫している普通のプラグに交換します

キャップ外して、21mmのプラグレンチで外します

さすがに真っ黒です

まだまだ使えるはずなんだけど、まぁセーフティファーストということで交換します

プラグをそのまま装着するとエンジンの熱やサビで焼き付くらしく、外れなくなります

なのでメタルコンパウンドをネジ溝にぬりぬり

そしてエンジンに戻します

指で回して固くなったところでプラグレンチでキュッと半回転くらい

キャップを戻して交換完了

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする