JR西、福知山線事故から18年。
107名死亡、500名以上負傷の大惨事。
亡くなった子の父などの記事が載った。
JR西はあの事故後もミスが多い・・など
納得できない気持ちが語られた。
カーブで速度を出しすぎ起きた事故と記憶。
日本人の悪い所が現れたと思う。
3分遅れても謝罪、それをしないと怒る乗客がいるからか・・
〇本事故は、本件運転士のブレーキ使用が遅れたため、
本件列車が半径304mの右曲線に制限速度70km/h を大幅に超える
約116km/h で進入し、1両目が左へ転倒するように脱線し、
続いて2両目から5両目が脱線したことによるものと推定される。
〇JR西日本の経営問題~昔大阪府に3年住み競合電鉄のことはわかる。
国鉄時代から並行する阪急電鉄などの関西私鉄各社との
激しい競争にさらされており、その影響からか、
民営化後のJR西日本にも競合する私鉄各社への対抗意識が強かったとされる。
スピードアップや停止時間の短縮による所要時間短縮や運転本数増加など、
目前のサービスや利益を優先し、安全対策を疎かにしていたと考えられる。
もう1つ、昨日か、配達中、車のドアに指を挟み
爪から先の指を落としたまま
仕事をした60代に男性。
唖然。すぐ診察なら指はついたと思う。
日に多いと200件の配達を強いられているから。
京都、西だった。
もちろん東でもある。
配達は1日先でもいい。ゆっくりにならないのか・・
縛られる日本人。企業の奇妙な規律・・
世界一、正確な電鉄運転、配達。
死傷事故が起きては意味はない。
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