勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

お買い物の変化。

2016年09月10日 | Weblog
ショッピングと言えば、まずは「ウィンドウショッピング」!
買う買わないに関わらずショッピングを楽しむのは世の女性の楽しみの一つでもありますね。
もちろん男性でも好きな方は多いかと思いますが・・・
気に入った物を見つけたら手に取って見ているうちに欲しくなり衝動買い!もう、昔からのパターンです^_^;

近年はネットショッピングが大きなウェイトを占めるようになり、とりわけAmazonを筆頭に楽天市場や電化製品は「価格コム」で検索。お買い物の形態が変わってきました。特に価格に至ってはネット検索して商品価格の相場を調べる事は常識と化しています。正に小売店泣かせですね~。ゆえに小売店もモール出店して価格競争の渦の中に入り込むしかないという悲しい状態は避けられないようです・・・

昨年のAmazonの日本での売り上げは約1兆円弱。今年は超えていくでしょうね~。年会費3900円のプライム会員も音楽や映画に興味のある人には安く感じるし、なんといってもとにかくAmazonは安い!「Amazonで○○円だったよ~」なんて会話は当たり前のように交されています。価格の指標になってるわけですね^_^;
更に、欲しい物リストに商品を入れておくと何故かよく値下げになる!気のせいかもしれないけど頻繁に値下げになって「ほら!早く買わないと価格が戻ってしまうぞ~」って言われているようで・・・これも心理戦略のひとつなのでしょう。なので最近は必ず欲しい物リストに入れて何日か経ってから買うようにしています

あ~!衝動買いしないように引き締めていかないと。。。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする