昨日
ここ数日の降雪で、九千部、背振山系はすっかり雪化粧に変わっている。
こんな雪の日も、私のやる事は同じである。
高良山である。
毎度毎度同じ投稿で、誠に恐縮である。
参道登り口。
どのコースで登ろうか?
今日の気分は・・・
神籠石コースかな。
参道から右に折れて、古代人が築いた不思議な遺物に沿って歩くとしよう。
このルートは、普段でも滅多に人が通る事は無い。
降り積もった雪には、人の踏み跡すら見当たらない。
それもその筈。
ここは墓場コースでもあるのだ。
中世の歴代の僧の墓に加え、
俗世の人間の墓も延々と続く。
このコースで高良山にアクセスするならば、なるべく、陽の明るいうちをお勧めする。
見えてはいけないものが見えるかも。
長い墓地歩きが終わると、やがて木橋が現れ、その先は石段となる。
石段を登り詰める手前の左手に、ちょっとした平地が見えてくる。
歴代高良山座主が眠る場所である。
吉見嶽ルート、王子池ルート等、数ある高良山墓地の中でも、ここは一丁目一番地なのだ。
座主の墓を過ぎ、一旦車道を100m程麓の方へと逆戻りすると、
再び神籠石が整然と並んでいるのが見えてくる。
何時、誰が築いたのか?
そしてその目的は?
山城の土塁の土留め、或いは宗教的な結界等々諸説ある。
が、今なお解明できていない。
一年の半分は、この山の神籠石を見続けている私である。
コッソリと呟いて置く。
これは、普通に『道路』であると考える。
言葉を付け加えるなら、神域へと続く特別な道、要するに古代の参道である。
女山のそれも同じだったが、神籠石の右側は、人がすれ違う事が出来る程の幅があり、尚且つ、掘られている深さは浅い。
一跨ぎで越えられる高さでしかない。
専門家がなんと言おうと、こんな深さの(高さの)防衛設備がある筈ないではないか。
そもそもがである。
高良山の神籠石は、北側斜面には見当らないのだ。
これが防衛ラインであるならば、山をぐるっと囲ってしまわねば意味が無いではないか。
他にもいくつも否定する材料はあるが、山城などでは断じてない。
暫く登って行くと、倒れている神籠石が目立つようになる。
その訳は、
筑紫大地震(679年)だ。
画像は、その際に出来た活断層のずれ。
現在でも約2m程のずれが確認できる。
鷲尾城跡を過ぎ、
急登を登り、
鳳山方向へ。
眼下に高良大社を見ながら進むと、
ここが神籠石の最上部である。
結局神籠石は、麓の虚空蔵堂からスタートし、高良大社の背後に回り込むように終わっている。
くどいようだが、神籠石は参道なのだ。
鳳山(杉の城)通過。
奥宮通過。
この木段を登ったら、
高良山山頂だ。
山頂から降りたら、前回、家内が「ぜんざい!」と騒いだあの売店がある。
「珈琲下さい。」
「はーい。」
ぜんざいも美味しいが、珈琲も本格的なのだ。
ズズズ
暖まるぜ。
さて降りるとするか。
今度は、どのコースで降りようかな。