見出し画像

Tシャツとサンダルの候

高良山で年明け蕎麦


朝食を食べながら、朝ドラを見る。

私の毎朝のルーティンである。

番組が終わり、おちょやんの行末を案じつつ、


「さてと、高良山に登りに行くかな。」


これまたルーティンの山歩きに出かけようとしたら、


「森林公園の売店は開いとるやろか?」(家内)

「昨日登った時は、まだ休んどったな。ばってん、いくらなんでん、今日は開けとるやろ。」

「んじゃ私も行く。」




参道は市内の中学、高校の生徒らで賑わっている。




どうやら今日は、部活初めであるらしい。

トレーニングがてら参道を走り、今年の活躍を祈願する為、大社に参拝するようだ。



私らはと言うと、正面参道から高良大社方向へ向かうも、参拝はスルー。

大社脇から鳳山への登山道を行く。



鳳山。別名杉ノ城。

南北朝時代、南朝方主力の菊池勢が固めていた郭跡である。



奥の院。

武内宿禰の墓と伝えられている。


「そもそも武内宿禰と玉垂命の関係がどうなのか。更に、倭の五王は誰に比定されるべきか。ここら辺が実に・・・・」

「あ、メジロがいた。」

「貴様、話ば聞かんか!!」


などと話をしながら登っていると、



いつのまにやら高良山山頂である。

別名は毘沙門城。

南朝方総大将の懐良親王が陣していた郭跡だ。

家内リクエストの森林公園売店はすぐ下。


「あそこのぜんざい、美味しかっちゃん(^^♪」


どうやらヤツの山登りの目的は、ぜんざいだったらしい。









休みである。


「あいとるって言ったやんね!」

「しょんなかやんか。大社下の望郷亭にも、ぜんざいは売っとるぞ。」

「ここのじゃなかといかーーん(大泣)」


こんなヤツほっといて、とっとと降りよっと。



北面コースを行く。

誰がしてくれたのか、木々には、その名前と花期が添えられている。



ボロボロの木。

ベニツチカメムシはこの木の実しか食べない。

そう言えば、明星山のベニツチカメムシは、どこでどうしてるのだろうか。



北面コースは、大社下まで延びている。

中高生の他には、背広姿の参拝客が目立つ。

この街では『仕事始めは高良大社参拝から!』と言う企業が多いのだ。



「いか焼き食べたくない?」


ヤツが後ろで小声で呟いている。

ぜんざいの穴をいか焼きで埋める魂胆のようだ。

ぜんざいといか焼き。

どこに共通項があるのか、皆目理解不能だが、好きな様にさせておくのが得策である。



「いか焼き下さーい。」

「へーい。毎度ありぃ。」


いか焼きを食べ終わったら下山だ。

吉見嶽コースを行く。



望郷亭のすぐ横に、石標が立っている。

ここから左が、善道寺、大宰府方面への追分と書かれている。



このルートは昔の街道なのだ。




コース名となっている吉見嶽。

ここも山城跡である。



戦国末期、

薩摩征伐の為、久留米に立ち寄った秀吉は、ここ吉見城に滞在している。

現在は琴平神社となっている。

拝殿の後ろに石造りの祠がある。



『奉新建金毘羅大権現石祠壱基』と彫られ、

願主代表は『当山十六世座主大僧都亮忠』となっている。

そうなのだ。

高良山は神社のイメージが強いが、江戸期までは仏法の山として栄えていた。

文政五年に建立されたようだ。

裏面には施主の名が彫られ、久留米の庄屋達の連名となっている。



スポンサーだったのか、周りを取り囲む石柵には、久留米の商家名が彫られている。




薩摩屋要左衛門、米屋善蔵、萬家左十、豆腐屋利作、旗崎屋次作、御船屋文吉、八百屋吉次郎、綿屋元次等々。

職種が直ぐに想像できて、中々に面白い。



吉見嶽から麓まで降りて来ると、




手打ち蕎麦屋がある。


「蕎麦食うぞ。」



古民家風に作られた店内。




前菜の蕎麦粥と小鉢六点盛。




私が頼んだのは、あおさがタップリと入った暖かい蕎麦。




ズルズルズルー


美味しかあ!


年越しそばがあるなら、年明け蕎麦だってありやろ。


「デザートの蕎麦羊羹でございます。」


どれもこれも美味しゅうございました。



どうだ。

ぜんざいの文句は言わせんぞ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事