現代人にとって大切なことは、このあくせくとした時代の中において、
輝く泉のような心を持って生きるということです。
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*レムリア・ルネッサンス推奨局 2008/07/30(水)ブログの記事
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・老子の霊訓7~歓楽・煩悩・即(そく)菩提~のつづき
・老子の霊訓8~権力も心の自由は縛れない~
『―― まあそういうことで、人々はいろんな材料の中で自分が選択していくわけでしょうが、ここに一つ話は変わりますが、
権力ですね、権力というものがあって、それが人々の自由な選択を許さないというような状態が現在世界のいろんなところにあるのですが、これらについては如何なものでしょうか。
老子 あなたの言っているような、人々を自由にさせないような権力とは一体何んですか。
―― それは例えば、あなたがお生まれになった国の、現在の中国とか、その隣りの国のソビエトとかいうようなところでは、
権力が人々の自由を許さないという状況下が今現在政治的に行われているということですが……。
老子 では権力は彼らを鎖で縛っているわけですか。
―― まあ具体的に鎖というもので縛っているわけではないわけですが、それは一つの法律とか、或いは武力、警察力とかで縛っているわけですがね。
老子 それは生きている人間の動くべき範囲を狭めるかどうかということであって、先程私の言ったような、心の中における牧歌的生活には関係のないことであります。゛
毛沢東(もうたくとう)思想゛というのがあるかもしれません。けれども、人々の心の中は自由であります。これは先程言ったモルモットであります。
立ち止まってふと、考えてみるかどうかであります。ですからこの世的なものは余り信用されないことです。
思想においても、機械とかその他便利なものにおいても、いろんな発明においても、機械とかその他便利なものにおいても、この世的なものはもうほどほどに交際(つきあい)程度に信用するということですね。
つきあい程度です。世間から離れない程度、そして自分の心の王国をあくまでも守ることです。
その心の「王国」は、決して飾りたてたものではありません。
心の王国というのは、大いなる田舎であります。大いなる田舎の風景であります。
自分の心の中にそうした大いなる田舎の風景を隠しておく、或いは保って置くということです。
現代人にとって大切なことは、このあくせくとした時代の中において、輝く泉のような心を持って生きるということです。
深い水を湛えた、深い緑をたたえた、輝く泉のような心でもって生きていくということです。
*老子「第七十八章」道徳経~天下莫柔弱於水。
「天下に水より柔弱(じゅうじゃく)なるは莫(な)し。
―― それはもう現象世界のなり行きや、その結果に一喜一憂しないという考え方ですね。本質としては現象否定でもいいわけですね。
老子 そういう見方もできるかも知れません。けれども、この現象世界を縁(えん)として゛地獄゛に堕ちている方々がこれだけ居るかという現実に接したならば、そうした教えも説かざるをえません。そうではないでしょうか。
この現象世界で修行を積むことによって、すべての人々が一つの学校を卒業するように、どんどん上級に上がっていけるならば、
例えば現象世界というのが小学校であって、これを卒業したら中学校へ、中学校から高校へと、卒業していけるものならば、それは結構なことでありますが、
この現象世界、小学校を経過して幼稚園、保育所へと行く人が大量に居る現代において、こういう教えも必要でないかと思います。』
(1986年1月31日の霊示)
・老子の霊訓9~イエスは愛、釈迦は慈悲、私は素朴な清い心を説く~につづく
*老子の霊訓 記事一覧
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福録
*ヨーガ&タントラ 記事一覧
* 弥勒菩薩論 記事一覧
*あの世「死後の行き先記事一覧 ・あの世「死後の行き先 1~3
*コノ世の隠れた一面【1】 記事一覧 ・謙虚であれ&素直な心・2・
*先祖供養は超お得な徳 記事一覧
*良心は「徳=悳」の心 http://plaza.rakuten.co.jp/mirokubunnmei567/diary/?ctgy=8
*老子「道徳経と伊勢白山道」道経「 1章~37章」記事一覧
*老子「道徳経と伊勢白山道」徳経「81章~38章」記事一覧
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生かして頂いて ありがとう御座位ます
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ミロク文明 新しき[神]の国の写し絵、天国地の上に現す
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権力ですね、権力というものがあって、それが人々の自由な選択を許さないというような状態が現在世界のいろんなところにあるのですが、これらについては如何なものでしょうか。
老子 あなたの言っているような、人々を自由にさせないような権力とは一体何んですか。
―― それは例えば、あなたがお生まれになった国の、現在の中国とか、その隣りの国のソビエトとかいうようなところでは、
権力が人々の自由を許さないという状況下が今現在政治的に行われているということですが……。
老子 では権力は彼らを鎖で縛っているわけですか。
―― まあ具体的に鎖というもので縛っているわけではないわけですが、それは一つの法律とか、或いは武力、警察力とかで縛っているわけですがね。
老子 それは生きている人間の動くべき範囲を狭めるかどうかということであって、先程私の言ったような、心の中における牧歌的生活には関係のないことであります。゛
毛沢東(もうたくとう)思想゛というのがあるかもしれません。けれども、人々の心の中は自由であります。これは先程言ったモルモットであります。
立ち止まってふと、考えてみるかどうかであります。ですからこの世的なものは余り信用されないことです。
思想においても、機械とかその他便利なものにおいても、いろんな発明においても、機械とかその他便利なものにおいても、この世的なものはもうほどほどに交際(つきあい)程度に信用するということですね。
つきあい程度です。世間から離れない程度、そして自分の心の王国をあくまでも守ることです。
その心の「王国」は、決して飾りたてたものではありません。
心の王国というのは、大いなる田舎であります。大いなる田舎の風景であります。
自分の心の中にそうした大いなる田舎の風景を隠しておく、或いは保って置くということです。
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老子 そういう見方もできるかも知れません。けれども、この現象世界を縁(えん)として゛地獄゛に堕ちている方々がこれだけ居るかという現実に接したならば、そうした教えも説かざるをえません。そうではないでしょうか。
この現象世界で修行を積むことによって、すべての人々が一つの学校を卒業するように、どんどん上級に上がっていけるならば、
例えば現象世界というのが小学校であって、これを卒業したら中学校へ、中学校から高校へと、卒業していけるものならば、それは結構なことでありますが、
この現象世界、小学校を経過して幼稚園、保育所へと行く人が大量に居る現代において、こういう教えも必要でないかと思います。』
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