ブランド戦略
本日はPBとNBの比較です。
先週水曜日の授業で使用した教材(資料)を使い、
原価比較を検討しました。
売価130円のペットボトルの
ミネラルウォーターの仕入原価は50円でした。
この価格で仕入れた小売店は130円で販売するのですが、
粗利は80円です。
たとえばコンビニの場合、
どれくらいの純利益になるのでしょうか。
同資料にはPB製品と平行してNB製品を製造しているメーカーと
NBしか製造していないメーカー(下請け)製品とで、
どれだけ製造原価が違うのかを比較して、
NBとPBの違いを考えてもらいました。
つづけてSPAも考えてみました。
ユニクロと伊勢丹のアパレル品の違いです。
上:伊勢丹のロゴ
本日は2名の出席でした。
うち、ひとりは社会人の方です。
本日はPBとNBの比較です。
先週水曜日の授業で使用した教材(資料)を使い、
原価比較を検討しました。
売価130円のペットボトルの
ミネラルウォーターの仕入原価は50円でした。
この価格で仕入れた小売店は130円で販売するのですが、
粗利は80円です。
たとえばコンビニの場合、
どれくらいの純利益になるのでしょうか。
同資料にはPB製品と平行してNB製品を製造しているメーカーと
NBしか製造していないメーカー(下請け)製品とで、
どれだけ製造原価が違うのかを比較して、
NBとPBの違いを考えてもらいました。
つづけてSPAも考えてみました。
ユニクロと伊勢丹のアパレル品の違いです。
上:伊勢丹のロゴ
本日は2名の出席でした。
うち、ひとりは社会人の方です。