会社の上司や同僚に年賀状は送るべき?
12月15日 15:00
教えて!goo ウォッチ
会社の上司や同僚に年賀状は送るべき?
一年の感謝の意を込めて送る年賀状のシーズンが来た。
だが、わざわざ一枚一枚作成するのはかなり手間がかかる作業だ。
できるだけ送る枚数を減らしたいのが正直なところだが、
上司への年賀状は送るべきなのか。
「教えて!goo」に「会社の上司へ年賀状は出すべき?」
という質問が寄せられた。
これに対し、「私の経験上では『お世話になった人に』
でいいと思いますよ」(sach127さん)や
「夫の会社では、社内の人間同士の年賀状のやりとりは
原則として禁止されています」(kemikemiさん)など、
さまざまな回答があった。実際、
上司への年賀状は送るべきなのか、
心理学者の内藤誼人先生に聞いた。
■年賀状はビジネスパーソンの“保険”
「メールでも手書きでも構いませんので、
年賀状は送っておいたほうがいいです。
年賀状を送ることで自分の株が
上がるかどうかはわかりませんが、
少なくとも下がる可能性は低いでしょう。
リスクヘッジと考え、
送るようにしてはどうでしょうか」(内藤先生)
確かに、部下から年賀状をもらって
不愉快になる上司はいないといっていいだろう。
逆に、年賀状が届かなかったことで
不機嫌になる上司はいるかもしれない。
少し面倒でも、送っておいたほうが無難だ。
だが、せっかく送るのであれば、
自分の株を上げるツールとして使いたい。
「上司に好かれたいということであれば、
文字をたくさん書くのが良いかもしれません」(内藤先生)
年賀状は感謝の意を伝えるチャンス。
多くの文字を書けば、それだけ感謝の気持ちが強い
という印象を与えることができるかもしれない。
■年賀状でも発揮される“贈り物効果”
「『「幸せ」について知っておきたい五つのこと』の著者で
ブリティッシュ・コロンビア大学の心理学者である
エリザベス・ダンが、お互いに
何かを贈り合う関係を続けていくことで
人間関係がよくなっていくという研究結果を出しています。
これは年賀状でも同じです」(内藤先生)
確かに贈り物から相手の心が感じられ、
感激したという人はいるはずだ。
「本来は上司や同僚だけではなく部下にも送るのが理想的です。
良好な関係を築くことができるかもしれませんよ。
今まで年賀状を送ってこなかった人には
抵抗があるかもしれませんが、
メールでもいいので送ってみましょう」(内藤先生)
もちろん会社の慣習で年賀状を送る習慣がなかったり、
逆に禁止している場合もある。
まずは近くの同僚に確認するところが始めてみよう。
●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、
有限会社アンギルド代表取締役。
慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。
「3割しか話さないのになぜかうまくいく
ビジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、
「ヤバい出世学」(大和書房)他、
著書多数。
教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)
12月15日 15:00
教えて!goo ウォッチ
会社の上司や同僚に年賀状は送るべき?
一年の感謝の意を込めて送る年賀状のシーズンが来た。
だが、わざわざ一枚一枚作成するのはかなり手間がかかる作業だ。
できるだけ送る枚数を減らしたいのが正直なところだが、
上司への年賀状は送るべきなのか。
「教えて!goo」に「会社の上司へ年賀状は出すべき?」
という質問が寄せられた。
これに対し、「私の経験上では『お世話になった人に』
でいいと思いますよ」(sach127さん)や
「夫の会社では、社内の人間同士の年賀状のやりとりは
原則として禁止されています」(kemikemiさん)など、
さまざまな回答があった。実際、
上司への年賀状は送るべきなのか、
心理学者の内藤誼人先生に聞いた。
■年賀状はビジネスパーソンの“保険”
「メールでも手書きでも構いませんので、
年賀状は送っておいたほうがいいです。
年賀状を送ることで自分の株が
上がるかどうかはわかりませんが、
少なくとも下がる可能性は低いでしょう。
リスクヘッジと考え、
送るようにしてはどうでしょうか」(内藤先生)
確かに、部下から年賀状をもらって
不愉快になる上司はいないといっていいだろう。
逆に、年賀状が届かなかったことで
不機嫌になる上司はいるかもしれない。
少し面倒でも、送っておいたほうが無難だ。
だが、せっかく送るのであれば、
自分の株を上げるツールとして使いたい。
「上司に好かれたいということであれば、
文字をたくさん書くのが良いかもしれません」(内藤先生)
年賀状は感謝の意を伝えるチャンス。
多くの文字を書けば、それだけ感謝の気持ちが強い
という印象を与えることができるかもしれない。
■年賀状でも発揮される“贈り物効果”
「『「幸せ」について知っておきたい五つのこと』の著者で
ブリティッシュ・コロンビア大学の心理学者である
エリザベス・ダンが、お互いに
何かを贈り合う関係を続けていくことで
人間関係がよくなっていくという研究結果を出しています。
これは年賀状でも同じです」(内藤先生)
確かに贈り物から相手の心が感じられ、
感激したという人はいるはずだ。
「本来は上司や同僚だけではなく部下にも送るのが理想的です。
良好な関係を築くことができるかもしれませんよ。
今まで年賀状を送ってこなかった人には
抵抗があるかもしれませんが、
メールでもいいので送ってみましょう」(内藤先生)
もちろん会社の慣習で年賀状を送る習慣がなかったり、
逆に禁止している場合もある。
まずは近くの同僚に確認するところが始めてみよう。
●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、
有限会社アンギルド代表取締役。
慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。
「3割しか話さないのになぜかうまくいく
ビジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、
「ヤバい出世学」(大和書房)他、
著書多数。
教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)