倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

なんとかすっか

2012-05-29 17:10:25 | GB250

GB250も今年中に復活したいです。

載せ換えたエンジンがどうもあやしい・・・・

もとのエンジンは

Dsc00489

左クランクケースのドレンボルトの近くが割れてます。

しかしこのエンジンはたぶん大丈夫

クランクケース交換ってめんどいなあ(-。-)y-゜゜゜

Dsc00488

この位なら一人で持てるので、物置内で作業スペースを確保しようっと

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純正部品見積

2012-05-22 17:29:30 | GB250

Dsc00486

パーツリストで番号調べて

ブレーキのピストン関係の部品の見積もり取ってます。

WEBで見積依頼したので返事はまだですけど(^-^)

ピストンプライヤーも発注済みなので、到着を待っております。

ピストン外せればキャリパーのオーバーホール出来ます。(^_^)v

ただ、純正部品あるかなあwww

まだまだ復活は遠いけど地道に頑張ります。

                                                                                                                            

ランブレッタのパーツも到着いたしまして

ハンドルロックのパーツやら燃料コックやら購入いたしまして

今度の日曜日にはランブレッタさんが復活?するのではないですか?ね(-_-)

                                                                                                                                                           

                                                                               

取りあえず元気なのは、スーパーカブとベスパです。(^◇^)

                                                                                                                                   

屋根付き駐車場が欲しいなあ(;一_一)

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ブレーキ固着(>_<)

2012-05-19 19:05:15 | GB250

交換したフロントブレーキ

このまま捨てるのはもったいないのでバラシて綺麗に掃除しようっと(^O^)

Dsc00474

完璧固着して動きませんw

これが直るのでしょうか?

Dsc00475

パットはとれまんた(^O^)

Dsc00476

ピストンはガッツリ固着

12年前に乗ってた頃からなにげに引きずってましたからね(;一_一)

Dsc00477

取れる気配ゼロ

バケツに灯油をチョット入れてキャリパーごと浸けてみます

Dsc00478

夕方まで浸けてたけど、取れる気配なしw

工具買ってくるかなあw

Dsc00479

パットは残量沢山あるけど、ブレーキオイルがかかってるので処分しましょう

さて工具探してきます。(^-^)

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フロントフォークオイル交換してみました。

2012-05-14 15:09:27 | GB250

どんなに頑張ってもセルが回らないので

たぶんこのエンジンなんか固着してダメなんだと思います。(>_<)

まあ某オクで1万円だったのでこんなものかww

間違いなくセルには電気が行っているのでエンジンだめっしょ

エンジンは後回しにして他の所を掃除しながら直していきましょう(^O^)

先日、ライコランドで購入したフォークオイル

Dsc00458

スズキのオイル

なんでスズキなの?

それは・・・・

思いっきり安かった!

だってホンダ製は3000円以上するんだもの

スズキ製は1365円(^◇^)

100均で計量カップも購入いたしまして

Dsc00459

いざ 交換へ・・・・

購入後19年経っていますが、一度も交換したことないのです。

まあそのうちの12年間は不動ですけどwwww

ちなみに交換前の状態は

思いっきり沈み込んで戻りが遅い状態

さてオイル交換後はどうなるかな?(^-^)

Dsc00460

フロントフォークばらして交換なんてことは致しませんで

クラブマンにはドレンボルトがありますのでここから排出いたします。

Dsc00461

倉庫番長は昔から分解癖があり

なにげにトップのボルトゆるめてビヨーンってバネの力でボルトがすっ飛んでいったことがあります。なので今回は慎重に緩めて行きます。(^O^)

ここを緩めてからドレンボルトを外しますと勢いよくオイルが出てまいります。

Dsc00462

真っ黒いオイルが出てまいりました。

そりゃ 20年以上交換してないもんね・・・・・・

このクラブマンはたぶん91年式だと思いますので(-_-)

Dsc00463

スプリング外して長さを測定

Dsc00464

480mm近くあるのでまだまだいけます。

このまま使用します。

Dsc00465

ボルト類も再使用

新しいオイルを210ccほど入れます。

Dsc00466

新品オイルは綺麗なピンク色でございます。

そういえば10数年前にボルト外してビヨーンって飛ばしたときはこれに近い色だったなww

さてその効果は・・・・・

Dsc00467

凄い!

元に戻ったww

純正と同じ硬さのオイルなのでほぼノーマル状態と言ったところでしょうか?

やはりオイルって大事なんだなあぁとつくづく思うのであった。

そしてさりげなく純正オプション?のフロントフェンダーを付けてみたのであった。

フロント周りから綺麗にしていこうっと

まだまだ続く・・・・・・

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久しぶりに触ってみた。

2012-04-30 14:51:49 | GB250

放置し続けてるGB250

昨日なんとなくシートをめくり触ってみた。

家のコンセントから電源を引っ張って充電器経由でセルを回そうと

やってみたがカチカチ音がするだけでセルモーター回らず・・・

セルは生きているのか直接繋げてみたところ回っています。

もしや乗せ換えたエンジンが焼きついているのか?

とも思いましたが

クラッチ切って1速で押してみてクラッチ繋げると

ボコボコ音がしてピストンは動いてる様子

これは電気の容量が少なすぎてセル回す力が足りないと・・・・

車からジャンプしようと思いバッテリーコードを探すもなぜか見つからず(;一_一)

またシートを掛けて放置する倉庫番長でした。wwww

買ってくると出てくるんですよね~

だから買わないwww

連休中にいちど試してみたいな(^-^)

部品は結構そろってきてるんだよね。

作業は進まず・・・・

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