パーツリストで番号調べて
ブレーキのピストン関係の部品の見積もり取ってます。
WEBで見積依頼したので返事はまだですけど(^-^)
ピストンプライヤーも発注済みなので、到着を待っております。
ピストン外せればキャリパーのオーバーホール出来ます。(^_^)v
ただ、純正部品あるかなあwww
まだまだ復活は遠いけど地道に頑張ります。
ランブレッタのパーツも到着いたしまして
ハンドルロックのパーツやら燃料コックやら購入いたしまして
今度の日曜日にはランブレッタさんが復活?するのではないですか?ね(-_-)
取りあえず元気なのは、スーパーカブとベスパです。(^◇^)
屋根付き駐車場が欲しいなあ(;一_一)
どんなに頑張ってもセルが回らないので
たぶんこのエンジンなんか固着してダメなんだと思います。(>_<)
まあ某オクで1万円だったのでこんなものかww
間違いなくセルには電気が行っているのでエンジンだめっしょ
エンジンは後回しにして他の所を掃除しながら直していきましょう(^O^)
先日、ライコランドで購入したフォークオイル
スズキのオイル
なんでスズキなの?
それは・・・・
思いっきり安かった!
だってホンダ製は3000円以上するんだもの
スズキ製は1365円(^◇^)
100均で計量カップも購入いたしまして
いざ 交換へ・・・・
購入後19年経っていますが、一度も交換したことないのです。
まあそのうちの12年間は不動ですけどwwww
ちなみに交換前の状態は
思いっきり沈み込んで戻りが遅い状態
さてオイル交換後はどうなるかな?(^-^)
フロントフォークばらして交換なんてことは致しませんで
クラブマンにはドレンボルトがありますのでここから排出いたします。
倉庫番長は昔から分解癖があり
なにげにトップのボルトゆるめてビヨーンってバネの力でボルトがすっ飛んでいったことがあります。なので今回は慎重に緩めて行きます。(^O^)
ここを緩めてからドレンボルトを外しますと勢いよくオイルが出てまいります。
真っ黒いオイルが出てまいりました。
そりゃ 20年以上交換してないもんね・・・・・・
このクラブマンはたぶん91年式だと思いますので(-_-)
スプリング外して長さを測定
480mm近くあるのでまだまだいけます。
このまま使用します。
ボルト類も再使用
新しいオイルを210ccほど入れます。
新品オイルは綺麗なピンク色でございます。
そういえば10数年前にボルト外してビヨーンって飛ばしたときはこれに近い色だったなww
さてその効果は・・・・・
凄い!
元に戻ったww
純正と同じ硬さのオイルなのでほぼノーマル状態と言ったところでしょうか?
やはりオイルって大事なんだなあぁとつくづく思うのであった。
そしてさりげなく純正オプション?のフロントフェンダーを付けてみたのであった。
フロント周りから綺麗にしていこうっと
まだまだ続く・・・・・・
放置し続けてるGB250
昨日なんとなくシートをめくり触ってみた。
家のコンセントから電源を引っ張って充電器経由でセルを回そうと
やってみたがカチカチ音がするだけでセルモーター回らず・・・
セルは生きているのか直接繋げてみたところ回っています。
もしや乗せ換えたエンジンが焼きついているのか?
とも思いましたが
クラッチ切って1速で押してみてクラッチ繋げると
ボコボコ音がしてピストンは動いてる様子
これは電気の容量が少なすぎてセル回す力が足りないと・・・・
車からジャンプしようと思いバッテリーコードを探すもなぜか見つからず(;一_一)
またシートを掛けて放置する倉庫番長でした。wwww
買ってくると出てくるんですよね~
だから買わないwww
連休中にいちど試してみたいな(^-^)
部品は結構そろってきてるんだよね。
作業は進まず・・・・