昨日もかなり暑くて死にそうだったが、おもいきってエンジンを載せ換えました。
着工前です。
家の中で昨日からサービスマニュアル見て、イメトレして一気に載せ換えるつもりだったが、うまくいく訳はなくてトラブル続きの作業でした。
タンクとシートベースを撤去!ここら辺は何回もやっているので1分ぐらいで終了
サビサビマフラー撤去!なかなかボルトが緩まずに苦戦した。エキパイもサビサビで磨いても何ともなんないんじゃなかろか?あとで耐熱シルバーでもスプレーすることにします。
撤去したキャプトンマフラー
サイレンサーはメーカー不明SR用の物を10年以上前に飲み屋のおねいさんに貰ったというシロモノ(爆音)・・・・ でもトライアンフタイプのマフラーが予備であるので今度はそれを使用します。(でもバッフルがなくて以前白バイに整備不良切られたことがあり)
左が某オークションにて落札したエンジン!汚れていますが実動とのこと(ほんとかなあ)
セルも付いているし、まあ賭けみたいなものです。
エンジン番号から今まで付いていたものより若干製造が前のタイプであります。(3型かなあ)
エンジン自体は一人で持てるギリギリの重さで、なんとか自力でのせかえできました。
ボルト類の固着はほとんどなくエンジンの降ろしはできました。
乗せ換えたエンジンを固定するのが一苦労!
ボルトの穴を合わせるのが一番大変で、炎天下の中ふらふらになりながらの作業だったのでめまいがするほどきつかった。
エンジンのない単車って軽いね(あたりまえか)フレームは錆びがほとんど無いのでこのまま使用します。今回ついでにK&Nフィルターとウェリントンのバッテリーケースも付けるんですが、配線がきれいにまとまるのかが心配です。
フロントとリアのスプロケもまだ使えそうなのでこのままでいきます。
チェーンは取り換えですね。
10年前に購入したNGKのプラグコードを思い出し装着しました。(ちょっと長いな)
ちなみにBSA風サイドカバー(ブルックランズ製)も今回撤去です。
とりあえず乗せ換え完了!バッテリーケースも一応ついてますが、バッテリーがないため配線してません。ヤフオクにて安いバッテリーでも買うことにします。ご存じのとおりキックがないためエンジン始動が確認できないので後日ということで(暑くてフラフラでそれどころでない)
このあと休憩してからベスパを乗り回し夜になったらなんとライトが点かなくテールも点かなくなり原因不明のトラブルが、エンジンは止まらないのでストップランプは切れてないと思いますが、またお金がかかるんかいなあ(まあ 大したトラブルでもないか)
カブ夫が一番トラブルもなく元気です。さすがに世界のスーパーカブ
来週は久しぶりの釣りに(栃木県の湯の湖)行くので作業できないし、その次の週は某有名鉄道模型会社に荷物を取りに行かなくてはいけないので(午後からもしかしたらワンフェスに)作業できないし、もう8月だ!