新年1発目
暫く金欠でパーツが買えなかった為、
磨き作業していました。
耐水ペーパー、スチールウール、バフ磨きと、
頑張ってみたけど、こんな感じです。
だいぶ錆は無くなってきました。
これ完璧に錆びとるには相当削らないと無くならんのでは?
これで良しとするか
深いキズは取れないw
反対側のフォークも頑張る。
まだまだつづく
新年1発目
暫く金欠でパーツが買えなかった為、
磨き作業していました。
耐水ペーパー、スチールウール、バフ磨きと、
頑張ってみたけど、こんな感じです。
だいぶ錆は無くなってきました。
これ完璧に錆びとるには相当削らないと無くならんのでは?
これで良しとするか
深いキズは取れないw
反対側のフォークも頑張る。
まだまだつづく
塗装はとりあえず終了~
ゴロンゴロンひっくりかえして塗装してみました。
アクリル塗料とクリアーを吹きます。
チョット垂れたw
トップブリッジも錆を落として塗装
下地も吹きましたが画像なしw
シャーシ フロントフォークケース バッテリートレイ テールランプブラケット
ステップ等、塗装は終了いたしました。
あとはブレーキドラム等の塗装だけかな?
フロントフォークから綺麗にして組み立ててまいります。
左側フロントフォーク ばらしてみました。
フォーク錆びてるところスチールウールで磨きました。
再利用する部品たち
でも新品部品注文したけどとりあえず再利用します。
左のスライドパイプピストンは新品にします。
真ん中のバックアップリング 右のインターナルサーグリップは再利用
フロントフォークダストシールは流石に交換します。(ボロボロだもんねw)
フロントフォークパイプガイドも使えそうなので再利用いたします。
この錆を何とかしたい
完全に落ちなくても、もうちょい綺麗にしたいなあ
ちなみに右側のフォークまだバラしてないけど
程度は右のほうがまだ良いです。
さて まだまだ続く...
モノタロウで購入したベルトサンダー
手持ちのサンダー1台余ってたので
ベルトサンダー専用にしてみました。
先日ハンダで埋めた穴周りを削る。
なかなか使い心地が良い
買ってよかった。(^_-)-☆
下塗りを施す。
猛暑なので乾きが早い。
あっちこっち転がしては塗ってを繰り返し
リアスイングアームは吊るして下地を塗る。
2、3日乾燥させて
最初は安いラッカースプレーで塗る。
仕上げは、もう少し高いスプレーを使用する。
何回も塗っては乾かしの繰り返し
クリアーも吹いて取り合えず終了~
しばし乾燥を
その間に別作業を
回転工具にて、フロントフォークケースの錆取り開始
サビてますな
ここは塗装が薄いですね
なかなか時間がかかりますな
酷いところはサビ転換剤でも塗ってみますかな
地道に作業はしています。
つづく・・・
暑い日が続きますな
会社の野外作業場は地獄のような暑さです
シャーシのサビをひたすらワイヤーブラシで落とし
いつになるかわからない塗装の時の為
サーフェイサーを吹きました
余っていたサーフェイサーを使いましたが
途中で無くなったw
錆でデコボコ
厚く塗ったらデコボコ目立たなくなるかな?
猛暑の為、乾きが早い
そして、穴ぼこを埋めました
ハンダごてでやってたんですが上手くいかず
じつは銅メッシュシートをポチってたのですが
欠品でキャンセルになってしまいました
メッシュシートなしで埋めるのは至難の業
ガストーチと板金ハンダでなんとか埋める事に成功
結構ハンダ使ってしまいましたね
あとは削って平らにしたら錆止め塗ってしばらく放置いたします
次はフロントフォークやらハンドル周りやら、ボルトが固着してなかなかバラセない部分を
頑張ります
まだまだ続く・・・・
シャーシのサビ落としを開始いたします
レストアの第一歩 シャーシから開始いたします
そこで
メディア回収式サンドブラスト
5000円くらいw
メディア 番数どのくらいかわからんけど細かい
先端のノズル
こんな感じで押し付けて使用
しかし ノズルの形状が数種類と決まっているので
複雑な形状のシャーシに当てられない箇所がほとんどwww
しかも持っているコンプレッサーの容量が小さくて連続して使用できないというオチw
一体何日かかるのか?www
シャーシ裏に錆穴発見
上手く当てられないとメディアが飛んで行ってしまう
とりあえずワイヤーブラシは結構持っているのですが
近くのコメリで買ってきた('ω')
丸い穴2つは開いていていいんだけど
その上の穴は錆穴 ふさがなくては・・・
ワイヤーブラシとペパーで浮いている錆を落とす
これハンダで埋める事にします
なんかメッシュみたいなの当ててハンダで埋められそうです
しばらくシャーシのサビ落としが続く・・・