倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

九州 門司港その5

2024-11-04 16:18:33 | 旅行

さて 本館へと入ります。

赤レンガ造りの建物 明治時代建築

登録有形文化財

中へ入ると

なにやら客車が

チブ37とな

中に入れるぞ

畳の座席

窓が多いです。

なんか家みたいな天井

九州鉄道が設計した客車で、47両制作された中の37両目という事らしいです。

明治42年(1909年)製造 約20年間活躍して譲渡され、昭和46年まで活躍

95年ぶりに往年の姿に復元されたみたいです。

うーん かっこいい

二階に上がります。

ヘッドマークが~

わしの大好きな~ つばめ(^^♪

客車時代も、電車時代も つばめ

泣きそうw

ヘッドマーク・テールマークはやっぱ良いね!!

腕木式信号機

これ見ると、トミーのスーパーレールの信号機思い出すわw

硬券の型

これで印刷するんですな

カンカンとリズミカルに鳴らし、切符を検札するの懐かしいですね。

改札鋏 JRでは1992年ごろまで使われたみたいですね。 覚えてないけど

この頃は定期券しか使ってなかったからなあ

改札周りは切カスで凄かったなそういえばw

記念切符

引き出しに沢山あるので、自由に見れます。

よっしゃ 出てきた~

目の前にある山が良い形してます。

良いな

外にある遺構

じも

遺構を発掘してるのかな?

レンガ出てきてる

そのうち公開されるんですかね?

さてと、名残惜しけど帰りますか!

帰りは小倉から、ソニック30号4号車に乗車

小倉から進行方向変わるので、みんなで座席を回転させるw

小倉から4号車も自由席になったので余裕で座れました。

足元は、まあまあ広い

かっこいい

博多到着~

ソニック博多までありがとう。

グリーン車にも乗ってみたい

ちなみに今回使った2枚切符はこれ

購入してから1か月有効

乗車記念にスタンプ押してもらった

さて空港でお土産タイム

博多とおりもん、博多の女、めんべいなどを買いつつ

ジェットスターGK512便で帰るのであった。

とても楽しいライブ参戦と門司港観光の2日間でした。

また12月に福岡でライブ参戦あるので、またその日まで

さようなら

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州 門司港その4

2024-11-01 17:25:35 | 旅行

続き~

ED72-1号機

1961年 東芝製

かこいいな

1号機

九州初の交流電気機関車

真っ暗www

ルーバー良いね

冬は寒いんじゃね?

1号機以外は、すべて解体されて保存車なしとは寂しいね

お次

キハ07‐41 気動車 旧番キハ42055

流線形ブームの頃ですな

気動車といえばこのカラーリングですね

1937年製造 戦前製造で原型を保ってるのはこの車両だけとな

サボ良いね

中は入れないw

42055は日本車両製造ですね。

そのほか川崎車両、新潟鐵工所製あります。

クハ481‐603号車 1969年製造 日本車両製

この481系もとはクロ481だったのか('Д')

ボンネット型最高!

我が沿線、常磐線の特急ひたち485系もボンネット型だった。

幼いころ見慣れたボンネット型

にちりん

国鉄マークが懐かしいw

まじかで見れてうれしいw

門司港(#^.^#)

家にある門司港のサボ持ってきて一緒に写真撮れば良かったかな?

デカいしめんどいけどwww

中は入れます。

懐かしいこの感じ、シートの色とか、ひじ掛けの色とか

洗面所もこれまた懐かしい

冷水器 紙コップで水のんだな~ 昔の話w

お次がまたすごいw

クハネ581‐8号車

1967年製 交流60MHz対応は581系 交直流50/60MHz対応が583系ですよね。

月光型だ 昼間は電車、夜は寝台と、便利な電車

一度も乗ったことなかったw

ここでは中に入れます。

かっこよすぎでしょ

博多~新大阪

いざ中へ

これが夜になると3段寝台に変わるんか

一番下が広い寝台で料金も高いってことですね

ほれ

これは広くて良いな

寝台では禁煙ですよ

二段目、三段目の寝台はセットされてませんでした。 残念です。

普通座席

シルバーシートって懐かしい響き

折戸って良いね バスみたい

国鉄ダイヤ改正 いつのよこれw

1980年10月1日か?

14系寝台客車 スハネフ14 1972年製 日本車両製

ブルトレですわ しかも特急さくら

2005年 特急さくら廃止

佐世保・長崎といえば特急さくらだったよなあ

東京発 第一列車さくら

中に潜入

乗務員室

折戸

通路良いね

寝台だ~

二段目の寝台もセット

梯子

通路にある椅子

座ってみるw

灰皿あり

座ってまったり

隣で子供連れのお母さんが、「昔の人はこれで旅行に行ってたんだねえ~ 」と説明してます。

『昔の人w』www

わたくしも昔の人です。

スハネフ14‐11

たまにヘッドマーク変えてるっぽいね

そんなわけで展示車両でした。

さてやっと次回で終わります。

 

 

ではつづく・・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州 門司港その3

2024-10-30 17:00:31 | 旅行

さて門司港へ戻って、九州鉄道記念館に行きましょう。

帰りの車窓 ええ景色やな

帰りの車内

10-D

旧車のイベントやってた。

旧車好きにはたまらんが、我慢して降りずw

戻ってきました。

踏切を渡って、てくてく歩くと

やってきました。九州鉄道記念館

入り口に顔面が~

テンション上がるw

いざ突入~ 入場料 大人1人 300円

開館時間 午前9:00~午後5:00まで(入館は午後4:30まで)

休館日 不定休(年9日程メンテナンスの為休館)

となっております。

さっそく顔面の中を~ 前頭部展示 中は入れます。

EF30-3号機 

すげー 座ると意外と狭いw

いろいろ触りまくるw

扇風機が良いね 窓を開け閉めして遊ぶw

お子様が外で待機しているので、次へ進む

ED76-1号機

狭いw

あちこち触りまくるw

動かして遊ぶ

またしてもお子様が外で待機しているので、次へ進むw

クハ481ー246号 特急だ

運転席は高い

見晴らしは良いね

運転席の下

次のお子様の為に譲るw やはり運転席に座れるのはお子様に大人気ですな。

さてと、展示車両へまいりますか?

国鉄9600形蒸気機関車 59634ナンバー ごくろうさんよ

製造年月日 1913年(大正3年) 535両目の車両らしい

蒸気は迫力がありますな~

綺麗にしてますね(#^.^#)

お次

国鉄C59形蒸気機関車 しかも1号機

1941年製造の戦前型 廃車までに地球62周分走行してる すご

油でビカビカ ちょっと触ったら手に油が~

中は入れません

このウエスで磨いとるんですな

いますぐにでも動きそう

あぶらでよごれますよ さわらないようにって書いてあるw

お次

EF10ー35号機 1934年製造

唯一の現存機らしい

旧型電機大好き

うえーい

ぴかぴかで綺麗 なんか嬉しいw

たまらんなデッキが 走行中ここに乗ってたいw

昭和16年製造 東京芝浦電気株式会社 東芝ね

こりゃ1日居ても楽しいな

とりあえず今日はここまで

 

つづく・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州 門司港その2

2024-10-29 13:43:51 | 旅行

さて 続き~

関門海峡めかり駅から関門トンネル人道入口を目指します。

およそ400m

あっち方面へ テクテク歩く

関門海峡を横目に見ながら進む

流れが速い

下関側が近い

もうちょっとで到着

関門橋が圧巻 上は関門自動車道です。

なにやら鳥居が見える。

関門橋の下まで行くと

和布刈神社が~

参拝します。

巌流島もあるのか 行きたいw

和布刈神社の中は後日UP

見えてきた。

関門トンネル人道入口 門司側の入口

さっそくエレベーターで降りていきましょう。

ちなみに自転車・原付(50CC)20円 歩行者は無料です。

地下に降りたエレベーターホール

海の下を歩くのか~ 楽しい(#^.^#)

車が通る関門トンネルは国道2号線で、大阪市北区から北九州市門司区まで537キロ 

なにやら見つける

関門TOPPA!記念スタンプ

当然押す。

よっしゃ歩くぞ~

ウォーキングやジョギングしてる方が結構いらっしゃいました。

いざ下関へ

来たぞー県境 福岡県から山口県へ

山口県降り立つの初めてです。

新幹線で通過したことはあっても、実際降り立って歩くとなんか嬉しい(^^♪

県境は撮影スポットで人が多いw

あっという間に下関側へ

見っけた

よっしゃ コンプ

後で気が付いたんだけど、これもってどっかの観光案内所いくと関門TOPPA!記念証もらえるらしい

次回来たときは持っていくw

エレベータホールも門司側とおんなじ感じですね。

さて本州の地上に出ましょう(^^)/

でた ついに来た山口県側

こっち側の方が人がいるw

目の前は公園 みもすそ川公園

源義経と平知盛の像がある。

本州側から九州を見る。

あそこから歩いてきたんだなあとしみじみ

観光客もちらほら

なにやら発見!

九州に向けて大砲が~

長州砲

レプリカ

文久3年 長州藩が外国船に砲撃したとな

球体の弾丸を発射~

長州藩主力の加濃砲ね

天保製長州砲

ほほう 良いものを見た。

さてと 九州に戻りますか!

またひたすら歩くw

門司港に戻って、九州鉄道記念館へ向かいます。

続く・・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州 門司港その1

2024-10-28 15:28:33 | 旅行

さて先日、ZEPP FUKUOKAでのライブ参戦で訪れました福岡県。

本日はイオンモール福津でリリースイベントがあるのですが、

前から計画していた、門司港へ向かいました。

宿泊していたハカタビジネスホテル

一泊お世話になりました。

目の前すぐに博多駅

先日ライブ終了後、お得な2枚切符を購入しておりました。

博多駅2番ホームから乗車です。

向かいのホームに特急リレーかもめ

ワイが乗るのは、ソニック・にちりん特急ソニック9号大分行きです。

9:01発7両編成 乗るのは自由席なのでどこから乗ればいいんだろね。

ここで待ってたけど、よく見たら3号車指定席って書いてあるw

きた ソニック9号

停車後、あわてて自由席の方にダッシュw

ちなみに先頭車両まで行ってみた。

余裕で座れました。(#^.^#)

まあまあ足元も広い。小倉まで40分ほどしか乗らないのですけど

あっという間に小倉で乗り換え、ソニック9号ありがとう。

向かいのホームに停車中の鹿児島本線、区間快速門司港行きに乗車

13分ほどで終点の門司港駅へ

JR九州811系 クハ810‐1

門司港までありがとう。

ついに来た(^^)/ 門司港駅 門司港レトロ

たまらん駅じゃの

なんか電車いっぱい停まってた(詳しくはないけどw)

渋い蛇口発見! 水は出なかったw

いい駅だな

中国人観光客がみんなで撮影してたので、しばらく駅内うろうろして

居なくなるのを待っての撮影w

改札でても渋い

2枚切符の1枚目は、乗車記念として改札でハンコ押してもらった(#^.^#)

レトロな駅舎

明治24年(1891年)4月1日開業

駅構造 地上駅  ホーム 2面4線

重要文化財

現在の駅舎は大正3年(1914年)完成

ちなみに2階もあります。

階段を昇る

結構急ですw

息が切れてきたところで、昇りきるw

あらまあ

旧食堂は開いていない

ミカド食堂だ 

みかど食堂って食堂車のイメージしかなかったけど

レストランあったのね 昭和56年まで1階で営業してたのか、知らんかった。

そして貴賓室

凄い豪華な

もちろん中には入れません。(残念)

天井も高くて良いね!

さて時間もないので、本日の目玉

門司港レトロ観光列車の駅へ

その名も九州鉄道記念館駅

九州鉄道記念館の隣にあります。後ほど鉄道記念館には行くとして

まずは終点まで乗りましょう。

往復1枚くれ~ と頼んだら1日フリー乗車券くれた

まあ片道300円なので、往復で600円でも1日フリーです。

お得だね(^_-)-☆

渋い機関車で引っ張るのね。

客車

車内

前DB101 後ろDB102

潮風号トレインマーク

九州鉄道記念館駅~出光美術館駅~ノーフォーク広場駅~関門海峡めかり駅 の4駅

あっというまに終点

関門海峡めかり駅

駅前は広い

左を見ると、旧客車があるぞ~

オハフ33形 カフェとして利用されておるわけですね。

オハフ33 488 昭和23年3月製造

この先に接続されている機関車は~

ステンレス製

EF30-1 交直流電気機関車 EF30 1号機

程度はよろしくないが

鉄道模型でしか見たことないw

ナンバープレートはオリジナルではないのね

パンタグラフ PS903?

連結されておるなw

ヒサシもかっこいい

これ世界初の量産形交直流電気機関車

赤帯の名残が見えますね。

寂しい もっときれいに保存できればなあと思いますが、金掛かるもんなあ

さて 向かい側を見ると

本州が近い

関門海峡、潮の流れが速いw

関門トンネル人道を目指して歩きます。

つづく・・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする