さて、部品が続々と届きました
デスビキャップ・ローター交換にて復活したアストロですが
せっかくカマを開けたので、電装系をリフレッシュ致しましょう
プラグ・プラグコード・PCVバルブ等が届きましたので
PCVバルブから交換しようと思い、PCV部分を探します
プラ製のパイプがグロメットにはまっているのですが、新品バルブとバルブパイプに違和感が・・・
パイプを抜いてみるとPCVバルブが付いていない!!!
たしかにこの形状だとパイプに取り付けられないな!
確かに94年式Wエンジン用のバルブだよな?
新しい型だとバルブがL形になってないで真っ直ぐだ!
???
検索すると93・94・95年式でバルブ交換した~なんて記事が出てくる
どーゆーこと?
チルトンのマニュアルを見てみる
このパイプにバルブが付くとは思えない
バルブと同じ大きさだし、グロメットにキッチリ収まるし
94年式の4.3LのCMFIエンジンだと思うけど
この図のエンジンではない
この図だとPCVバルブって書いてある
その隣の図
このタイプだ!
パイプの先がゴムホースになっており、エアクリーナーBOXにつながってる
4番、PCVバルブパイプってなってるな?
最初から付いていないタイプなのかな?
年式やタイプによりいろんな形のエンジンなのか?
そーゆーことにしておこうwww
このホースですが、先端ボロボロでエアクリーナーBOXから外れておりました
いつから外れてたのかわかりませんが、エンジンかけると先端から白い排気がチョット出てきます
ブローバイガスですな
これが外れておるからエンジンルーム汚いんじゃなかろか?
このホース触ると手が真っ黒になります
すげえなブローバイガスって思って、ホース洗ったら真っ黒w
ホースの劣化で真っ黒だったwww
ボロボロだったので先端チョット切ってハメようとしたら、なんか小さいらしいw
さっそくもうちょい太いホースを注文したので
届いたら装着いたします
まだまだ続く・・・
って編集
ブローバイって2系統あるって聞いたもので反対側を確認したら、イグニッションコイルの下にもう一個あったwww
あの図は右と左の図だったのか!www
しかもそのホースも外れてたw
だからこっちのエンジン回りも汚かったのか!www
手が入りにくいため取れないから確認できない
でもL型になっててホースが入るようになってるから、多分こっちがバルブで反対側がパイプのみなんだろうな
わかりづらいけど、グロメットついてるw
なんか一本外れているホース発見したらわかったwww
長年両方のホース外れてたのか?www
ヘッドカバーとか泥が蓄積されてたもんな~ www
ホース届いたらさっそく頑張ってみる