なんかしらんが、机の中から出てきた切手さん。
使用済み切手たち。
なんで手に入れたんだっけかな?
ちょっとだけ紹介します。
大仏航空切手
正式名称じゃないけど、こう呼ばれてます。
1953年 昭和28年から発行された切手です。
鎌倉の大仏と富士山とDC4型機というすばらしい構図。
種類はこれだけですね。
切手趣味週間シリーズの切手
まあ有名どころですかね。
1955年 歌麿 ビードロを吹く娘
1956年 写楽 海老藏
1957年 鈴木春信 まりつき
1958年 鳥居清長 雨中湯帰り
なぜか一年飛んで
1960年 伊勢
愛国切手
1937年 昭和12年発行
このほかに、たしかもう1種あるはず。
こりゃ古いぞw
日清戦争勝利記念
1896年 明治29年発行
120年近く前か~
旧小判切手
1876年から発行 明治9年~25年
この頃の消印ってなんかマークみたいの?日付はいってないの?
新小判切手
1888年 明治21年~25年
明治20年代かあ 古いな~
菊切手
1899年~ 明治32年~40年
爺ちゃんが生まれた頃だw
切手も、未使用・使用済みたくさんあるのですが、全く整理できておらずw
いつになったらコレクション公開できますやら
外国切手なんて自分でもわからないくらいあるんだけど、どうやって整理したらいいのか?
途方に暮れるww
何かいい知恵ないっすか?w
切手は、またいずれ紹介します。(何年後かね?へへへ)
東京観光といえば、はとバス!
昔のはとバスの観光しおりをご紹介致しましょう!
東京遊覧
バスガイドさん、いい味出してますなw
裏面
日本橋三越と東京八重洲口の大丸
そーいえば大丸に昔よく切手買いに行ってたなw
昭和41年頃のしおりだと思います。
東京観光の案内などが掲載されています。
広告がなかなかいい味出してます。
カワサキの単車
のってる兄貴もかっこいいw
デパートの案内
観光案内
そしてもう一冊
美人のバスガイドさん自らハンドルを握る一冊w
昭和43年頃のだと思います。
裏面
こちらも東京八重洲口、大丸の広告と、
日本橋三越
中身は41年版とあんまり変わってないですね。
写ってる車からして、昭和30年代後半から変わってないんじゃないのでしょうか?
東京生まれとしては、はとバスなんてと思ってたけど、
はとバスのって東京観光してみたくなったww
いまでもいろんな企画やってるもんね( 'Θ' )バスってw
昨日の日曜日は法事があったため、夕方頃からGB250弄ってみました。
やってきたアルミタンクを乗っけてみる。
GB250用なので、すんなり乗る(あたりまえか?)
タンクを固定するボルト孔位置はあっているのだが、タンクにあたって入らないw
純正のタンク取付け様のゴムも入らず。
ここになにやら金具が溶接されているので、専用の固定する金具があるはずなのね。
まあ工夫すれば付られなくもないし、これはこれで良いのですが、シートが合わねえww
BSAタイプダブルシートなのですが、タンクが長いためつけれませんw
シングルシート持ってるのですが、~3型用なので相当加工しないとダメです。
ワンオフですかね?
まあ今付いているBSAタイプFRPタンクでいいでしょ!
数年前から集めていた部品もだいぶ揃ってきたので、ライト周りをばらす事にしました。
純正メーターのボルトを外す。
今までついていた砲弾型ライトは超サビサビです。
ライトの後ろ部分。
取り付けたバイク屋さんの苦労の跡がw
当時ライトステーの長いのが売ってなかったため、純正のメーターだとライトの後ろ側が当たってしまって叩いたとかw
今付いているステーはPOSH製だかなんだか忘れたけど14,5年前に売ってたロッカーズライトステーなるもので、超長いw
残念ながらステンレス製ではないので錆びてます。(その後ステンレス製も販売されたのだっけ?)
純正メーターが写りこんでいますがww
ミニメーターを仮組みしてみる。
いい感じだが、メーター文字盤に合わせて真っ直ぐにすると、メーターがくっついて何かマヌケ!
オフセットのステーを探す必要がありますな~Σ(゜д゜lll)
これより短い、ステンレス製ライトステーを入手しておりますので、ライトはこんなに飛び出さないでしょうヽ(・∀・)ノ
メーターケーブルは純正ので大丈夫ですね。
しかしインジケーターランプどこに付けようか悩む・・・
配線めんどいなあww
ハンドルストッパー
ちょっと汚いけどw
以前はセパハンだったけど、ハンドル開いていたので純正のハンドルロックも使えたし、タンクにも当たらなかった。(マグラ・トマゼリどちらも)
しかしちょっとカッコ悪い!
今回のこのGB250はカッコ重視なので、ストッパー付けることにします。
付ける事によって、ハンドル切れ角度が制限されて、タンクに当たらないって事ですが、同時に純正のハンドルロックも使えなくなるので、U字ロック・ワイヤーロック等の携帯が義務付けられます。
ここに付けるウインカーステー手に入れなくてはΣ(゜д゜lll)
さてサビサビライトを撤去いたします。
なにやらサラサラと音が・・・
ライトケースの中身w
サビが蓄積されております。
こんなことしているとあたりは暗くなってきました。
セパハン用トップブリッジも手配したし、フォークブーツとライトステーもあるし、ウインカーステーだけだな~(´∀`)
超ライトアップしてた名残w
ああっ ハンドルグリップ新しいの買わなくてはw
樽型はもうやめよ~っと
トンボみたいw
久しぶりに跨ると、きついポジションだな~
意外とBSAタンクの角がなんかあたって痛いようなきがする。
エースバーハンドルにしたいな~
トップブリッジ替えて、絞込みステアリングダンパーつければ劇的に変わるハンドル周り!
あとはやる気が出るかだけですww