秋の食育
コロナ禍でどんな食育ができるかな
今回、3歳児クラスが給食のお味噌汁の具の野菜を洗ったり、かぼちゃの種を取ったり、玉ねぎの皮をむきました。
食育のねらいはやさいの名前を覚えてもらう。
それぞれの野菜はどんな形をしているのかな? 触った感じは? 匂いは?
今回は「かぼちゃの種とり」をしました。
スプーンを使って最初はやりにくそうでしたが、やっていくうちに力加減が分かってきて上手出来ました。

「玉ねぎの皮むき」
玉ねぎは園児の手のサイズにちょうどいい大きさでとてもやりやすかったです。

給食の時間です。お味噌汁おいしい

第二弾
あんず組 3歳児クラス
お味噌汁の具の野菜 今回は「なす」を洗うお手伝いです
一生懸命に洗ってます

丁寧に洗ってます

給食の時間です。 お味噌汁のなすを美味しそうに食べていました


コロナ禍でどんな食育ができるかな

今回、3歳児クラスが給食のお味噌汁の具の野菜を洗ったり、かぼちゃの種を取ったり、玉ねぎの皮をむきました。
食育のねらいはやさいの名前を覚えてもらう。
それぞれの野菜はどんな形をしているのかな? 触った感じは? 匂いは?
今回は「かぼちゃの種とり」をしました。

スプーンを使って最初はやりにくそうでしたが、やっていくうちに力加減が分かってきて上手出来ました。

「玉ねぎの皮むき」

玉ねぎは園児の手のサイズにちょうどいい大きさでとてもやりやすかったです。

給食の時間です。お味噌汁おいしい


第二弾

あんず組 3歳児クラス
お味噌汁の具の野菜 今回は「なす」を洗うお手伝いです

一生懸命に洗ってます


丁寧に洗ってます


給食の時間です。 お味噌汁のなすを美味しそうに食べていました

