「堀ヶ生橋」
ホリガヲバシと読みます。
近代に建造された充複式単アーチ橋では、我が国最大級。
山間にガタンゴトンと音を響かせて、「堀ヶ生橋」をさっそうと通り過ぎる森林鉄道は、
どんなにか、かっこ良かったでしょうね。
中ほどに待避所があります。
森林鉄道として作られた橋ですが、歩いて渡る人もいたのでしょう。
河原は、大きな岩だらけ。
台風の襲来が多い我が県の河川は、どこもこんな感じです。
この川を通るぐらいなら、多少危険を冒しても橋を渡りたいです。
当時の営林局は、絶大なる権力があったようですが、
地域の人には配慮があったんですね。
記念に撮りました。
「二股橋」
充複式二連アーチ橋で、国内最大級の無筋コンクリート造橋です。
戦争中で、鉄材の使用が制限されたため無筋になったようです。
「堀ヶ生橋」は、鉄筋でしたが、 こちらにまで鉄材が回らなかったのでしょうか。
安田川に架かっていた橋と比べると、奈半利川側の橋は、とても立派です。
建設された時代の違いもあるでしょうけど、
戦争中にこれだけの橋を次々と建設したのは、
それだけ森林資源に力を入れていた表れだと思いました。
ともあれ、とても美しい橋です。
観光資源にならないのかな。
展望所があったので行って見たのですが、木々が伸び放題でよく見えません。
もったいないです。
ほんとに、もったいない。
魚梁瀬杉は、太閤秀吉の昔から土佐の財力を支えた貴重な資源。
そして旧魚梁瀬森林鉄道の活躍は、栄華を誇りました。
遺跡をもっとアピールしてほしいと願います。
せめて、展望所から「二股橋」が見えるようにしてほしい・・・
「二股橋」に紅葉をからめたくて、撮影に力が入っています(笑)
杉林が多いので、紅葉と撮れる場所は限られます。
ここは、少し下流の河原に降りて撮影しました。
11月14日撮影
ご訪問ありがとうございました。
高知はこのような土木遺産の宝庫ですね
無筋でこれだけのものが作れるのも凄い
地震の多い日本でこれだけ長い期間崩れないでいることは奇跡ですね
こうして綺麗な写真で紹介してくれるから観光客いっぱい増えてるでしょう
大きな設備投資しなくてもこうして
真似のできない資産がいっぱい
観光資源としては最強ですね
桃里 麻鈴ちゃん観光協会から表彰されるかもね
橋の美しさには私も良く惹かれます。
そちらはとても素晴らしい遺産がたくさん有りますね。
お上手な桃里さんのお写真で拝見できる幸せを感じます。
可愛いモデルちゃんたちとの1枚もとても素敵ですね~
お寒くなりましたが、どうぞ良い一日をお過ごし下さい。
写真を始めるまで、このような遺跡の事をまったく知りませんでした。
この二つの橋は、とてもすばらしくて、
静かに山奥で佇んでいるだけなのがもったいないと思います、
無筋でこんなに頑丈に美しい橋。
歴史もあって、文化遺産にも登録されているのですから、PRして頂きたい。
少しは愛媛県を見習ってもらいたいなーっと、隣県をうらやましく思いましたヽ(^o^)丿
もっと恰好よく撮れたのかもしれないんですけど、建造物を撮るのは難しくて悩みます(^-^;
こういう場所を周るのは大好きです。
そしてしっぽ娘達がいっしょに行ってくれるお陰で、より楽しく過ごせてます(^^♪
桃里麻鈴と、これからも色々な場所を巡ってご紹介しようと思います。
ありがとうございました(^o^)
やっぱりワンちゃん達って凄いなぁ~
撮影どうされたらこんな風に記念撮影できるんでしょうね😊😊
いつも感動してしまいます🙇🙇😊😊
美味しいおやつが、私のポケットにあるので、頑張ってくれます(笑)
良い子達で、助かります。
もしかしたら、写真撮影には飽きてるかもしれないです(^^;
いつも、ありがとうございます(^-^)/