もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

自分たちが出来てないのに強要はありなの?

2020-12-04 19:45:00 | 日記
ひとりぼっちのアパートから
中古マンションに引っ越してきて
またご主人と一緒に暮らせて
早くも1ヶ月が過ぎました。

ひとりきりのアパートの時は
怖くてつまらなくて…
仕事さえもみつからなかったけど

引っ越してきてから
やっと仕事につけました(笑)

久しぶりに
スーパーのレジの仕事です。

面接から返事までが3日。
採用から説明まてが1週間。
説明から最初の研修まで更に1週間。

いつになったら仕事出来るの?
って感じです
面接から始まるまで長過ぎ

やっと研修かと思ったら
まず大まかな座学。
座って説明聞くだけ。

で。
次は研修センターまで行って
研修なんですって
これだから大手のスーパーは
苦手なんだよなぁ  

お客様のために。
明るく笑顔で。とか
色々言うけど
本当にみんなやってる?
って感じだし。


初の出勤で。
「従業員なんだから裏から入って」
と、レジのチーフに
電話で言われていたので
裏から入って

パートさんらしき人がいたので
おはようございます。
挨拶したらシカトされた
聞こえなかったのか
忙しかったのか?


気を取り直し
制服とかももらってないから
とりあえず事務所に声をかけたら
そこにいたおばちゃんに

私服ならお店から入って
サービスカウンターに
声かけなさい!
って怒られた。

裏から入るように
言われたんですけど?
当然反論します。

すると。
おばちゃん、ムッ!とした顔で
無言で内線でチーフ?に連絡。

裏から来ちゃったみたいだから
こっちに迎えに来てちょうだい!

って。
まるで私が勝手に入ってきたみたいな
言い方だよね。

それにさ。
チーフ呼んでくれるなら
「今聞くからちょっと待ってて」
とか一言言ってくれれば良いのに
無言で内線掛け始めたし。

なんだこの店!?
正直それが
始めて従業員として
裏に来た印象になりました。

明るい笑顔?挨拶?
コミュニケーションと感謝?
確かそんなこと
説明の時に言ってませんでしたっけ?

新しく入った人にやれって言う前に
元々の従業員が
出来てないじゃん!


まぁ。
職場なんてそんなもの。

私だって色んな店の研修受けたけど
マニュアル通りにきちんとやってる
パートさんなんて
ほぼいないに等しかったし。  

そんなのわかってる。

わかってるからこそ
わざわざ研修センターなる所に
行ってまでする研修が
無駄に思えてならなくて。 

2回目の出勤は
研修センターに行きます。

電車、徒歩で
1時間半近くかけて行ってまで
やる価値があるものなら良いんだけど……

その日は
早起きして行ってこないと
朝から夕方まで7時間拘束
プラスの移動が往復3時間。
時給は休憩抜いた6時間分は出る。

社員ならともかく

主婦がなんのために
パートなのか
わかってないとしか思えない
 
新規オープンな訳でもないし
中途採用でパートなのに
なんでわざわざ遠くで研修?

私。
レジの仕事は10年以上やってるけど
良い仕事も良い接客も
本人次第なんだと思う。

どこでどんな研修やったって
ちゃんとやらない人はやらないし。


過去の職場で
研修?として教わった中で
最短は約20分だったし
教えるより実践!な店だった(笑)

研修センターに行く店も
いくつか経験したけど
無駄だなぁって思った。


私は。
経験者なこともあるから
その店のやり方と
レジの操作さえ教えてもらえれば
基本的な接客は出来ると思う。

あの事務所で最初に会った
おばちゃんよりも
よっぽど良い接客出来る
自信はある(笑)



元々いる
出来ない系のパートさんってさ
必ず経験者だと
「経験者だから分かるわよね?」
って
教えてもくれずに言うんだよね

何のプレッシャー?

店によってやり方は違うので……
と、一応謙虚に言うけど

その店のやり方は
その店の人じゃないとわからないのに
何の意地悪?って思うし

よく求人募集に出てる
『親切、丁寧に教えます』なんてのも
嘘が多いよね。



人のやる気や思いやり
心からの笑顔は
マニュアルや研修だけで
出来るもんじゃないんだよね