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ファミマとユニーが経営統合

2017-02-07 21:29:47 | 日記

ファミマとユニーが経営統合

サークルK、サンクスはファミマに一本化 ローソン抜き業界2位へ

ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが9月1日、経営統合し、ユニー・ファミリーマートホールディングスが発足した。ユニーグループ傘下の「サークルK」と「サンクス」は、全店舗をファミリーマートに統一。国内1万7000店程度となり、ローソンを抜いて首位のセブン-イレブン・ジャパンに迫る。

ファミマとユニー、経営統合 サークルKとサンクスは順次ファミマに転換

経営統合したのに伴い、名古屋市でユニーグループ傘下のコンビニ・サークルKだった店舗の一つがファミリーマートに衣替えし、記念式典が開かれた=1日午前、名古屋市

経営統合したのに伴い、名古屋市でユニーグループ傘下のコンビニ・サークルKだった店舗の一つがファミリーマートに衣替えし、記念式典が開かれた=1日午前、名古屋市

コンビニとスーパーで相乗効果

ユニー・ファミリーマートHDの上田準二社長は経営統合の狙いについて「コンビニとスーパーで相乗効果が発揮できる。双方にとって強い仕組みになる」。佐古則男副社長は「総合スーパー(GMS)はモノだけを売るのではなく、サービスの提供も求められている。コンビニのノウハウも活用しながら商品に具体化していく」。

ユニー・ファミリーマートHDの上田準二社長 「コンビニ出店の余地有り」「GMSは地域密着で」

商品開発力の強化でセブン追う

店舗の1日の平均売上高は、セブンの64万円、ローソンの52万円に対し、ファミマは51万円、サークルKとサンクスは42万円と、大きく水をあけられている。各社が独自にそろえるプライベートブランド商品の魅力の乏しさが一因だ。上田社長は「商品開発力の強化などでセブンに追いついていく」と語る。

新生ファミマ、セブン追う コンビニ競争力強化〔2016年9月2日 毎日新聞〕


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