ひろのギターで息抜き

趣味のギターで息抜きしてジャンジャン鳴らしてます!

スーパーカブC125にも乗れるAT小型免許が2日で取得可能に

2018-10-30 22:38:16 | 日記
クロスカブ110にも乗れる

スーパーカブC125にも乗れるAT小型免許が2日で取得可能に

  • 2018/7/2

長年、待望されてきたオートマ原付2種免許の取得容易化が近々実現されることになった。オートマ原付2種免許の取得容易化に関するパブリックコメントの募集が終了。早くも7月中から最短2日で免許取得が可能になりそうだ! ※ヤングマシン8月号(6月23日発売)より

 

AT小型免許の教習短縮、7月開始へ!!

ポイント
●1日の技能教習の上限を1時限引き上げる(最大4時限に)
●1日4時限の技能教習を行う場合、50分の休憩時間を置く
●普通自動車免許等保有者に限る

警察庁が道路交通法施行規則を改正し、オートマ(AT)小型限定の普通2輪免許(125㏄以下)の教習にかかる日数を現在の最短3日から2日に短縮する予定なのは、本誌6月号で既報の通り。4月9日~5月8日の期間、一般からパブリックコメントを募集し、その結果が明らかになった。そして7月内にも新たな教習制度が開始されることになりそうだ。パブコメとして寄せられた意見は、全78件。この数はかなり多く、注目度の高さが窺える。賛成の意見のほか、1日4時限の技能教習が可能になることから「教習生の理解度に問題がある」などの反対意見もあった。だが、警察庁では、調査研究と実験教習の結果、安全性や教習効果への影響はないものと認められたとコメントしている。

なお、1日4時限の技能教習を行う場合、1時限(50分)相当時間以上の休息を義務付けるが、画一的に必ず教習を4時限行い、休息を1時限置くものではない。各教習所の裁量に任され、今まで通り上限を3時限としたり、1時限以上の休息を取る教習所もあるだろう。2日で免許を取得するには、指定教習所で教習を終えた同日、技能検定に合格する必要がある。このようなカリキュラムを設けるか否かについても各教習所の判断に任せられるとのこと。また、「技能検定を廃止して、みきわめだけで教習所を卒業できるようにしてほしい」との要望もあったが、みきわめと検定の趣旨&方法が異なるため、「検定の廃止は困難」という。「他の免許でも技能教習の上限数を見直すべき」との意見もあったが、教習短縮の影響を検証したのはAT小型のみのため、他の免許について今回は見直ししない旨のコメントをしている。言い換えれば、短縮の要望が多くあり、調査研究の結果に問題がなければ、他の免許でも見直しの可能性があるかもしれない。

気になる開始時期については、「法改正から30日後に施行」するとされている。具体的な発表はまだないが、近日中の開始は確実で、7月中の施行を目指しているとの情報もある。2日で免許が取得できれば、週末に免許が取得可能になり、気軽に125ccクラスの性能や維持費などを享受できるようになる。今後の正式決定を待ちたい。

教習短縮の効果を調べた実験教習の模様。※自動車安全運転センターの報告書より

今後の教習を現行と比較

こちらは、警察庁が実施した実験教習の一例。改正後はこんなイメージになるだろう。上限が4時限となれば、最短2日で修了可能。教習内容は全く同じで、みきわめの後、技能検定に合格する必要がある。最短で免許を取得するには、2日目に検定を受けなければならない。

【今後】今回改正が予定されているのは、オートマ小型限定のみ。マニュアルに関しては、従来と同じ技能10時限と学科1時限の受講が必要となる。

【現行】4輪普通免許保有者が、AT小型限定2輪免許を取得する場合の時限数。技能教習は連続2時限までとなり、修了まで最短3日かかる。シミュレーターの予約待ちなどもあり、実際にはそれ以上の日数がかかるケースも多い。

クロスカブ110やスーパーカブC125もAT免許で乗れる

小型二輪免許にはMTとATの二種類があり、今回教習が短縮されたのはATのみ。話題のモンキー125などのミッション車に乗る場合はMT免許を取得する必要がある。微妙なのはギヤチェンジが必要となるカブシリーズだが、こちらはクラッチ操作が必要ないためAT免許で乗ることができるのだ。つまり、新型スーパーカブ110やクロスカブ110、9月14日に発売するスーパーカブC125に乗りたくても免許がない場合は、気軽に取れるAT小型免許でもOKとなる。

【HONDA SUPER CUB C125 2018年型国内仕様 価格:39万9600円 発売日:9月14日】初代スーパーカブC100のイメージを現代に再現した新型のC125。クラッチレバーは存在せず、チェンジペダルだけでギヤチェンジを行う自動遠心クラッチを採用したメカニズムは初代から60年を経た今でも継続されている。それゆえAT小型免許で乗ることができるのだ。

【CROSS CUB110 2018年型国内仕様 価格:33万4800円】今年モデルチェンジして売れ行き絶好調のクロスカブ110もカブシリーズなのでクラッチ操作は不要。ゆえにこれもAT小型免許で乗ることができるのだ。

ニュース提供:ヤングマシン2018年8月号


免許取得しやすくなった125cc「原付二種」 バイク各社も注力、そのメリットとは

2018-10-30 19:10:17 | 日記

免許取得しやすくなった125cc「原付二種」 バイク各社も注力、そのメリットとは

10/30(火) 10:30配信

 

 

週末2日間で取得可能に 台数は微増傾向

 2018年7月に道路交通法施行規則の一部が改正され、排気量125ccまでのATバイクに乗れる「AT小型限定普通二輪免許」の取得要件が緩和されました。


 排気量125cc以下のバイクは一般的に「原付二種」と呼ばれ、地の色がピンクの原付ナンバープレートが交付される車両です。バイクのラインアップとしては50ccの「原付一種」よりひとまわり大きい小型スクーターなどが多いですが、原付一種のように30km/hの速度制限や、二段階右折といった規制もありません。ただし高速道路は走行不可です。

 法令改正前、普通免許保有者などがAT小型限定普通二輪免許を取得する際には、教習終了に最短でも3日を要しましたが、改正後は1日あたりの技能教習時間が引き上げられ、最短2日間で取得することが可能に。週末の2日間で免許をとれることから、ヤマハの担当者も「お客様が免許を取得しやすくなり、選択の幅が広がります」と期待を寄せます。

 近年はバイクメーカーも125ccに新型を多数投入しています。たとえばヤマハでは、2013年に2機種しかなかったのが、2014年に投入した前2輪の3輪スクーター「トリシティ125」をはじめ、現在は5機種に増加。バイク全体の売上台数が減少するなかでも、「台数の規模を維持しており、微増傾向にあることから注力しています」と話します。

 とはいえ、小型限定普通二輪免許は、その名の通りの限定免許で、125ccまでのバイクしか乗ることができません。普通二輪免許(いわゆる「中免」)であれば400ccまで乗ることが可能ですが、費用などはどれくらい違うのでしょうか。

 

 

都市部ならではの乗りもの?

 東京都葛飾区の平和橋自動車教習所によると、すでに普通免許を取得している場合、AT小型限定普通二輪免許の教習料金は約11万5000円であるのに対し、AT普通二輪免許は約13万5000円。期間は教習所の予約状況にもよるので一概には言えませんが、技能時限数を比べた場合は前者が9時限、後者が13時限です。値段的にもそれほど差がないこともあり、以前は「小型限定を取るくらいならば普通二輪を取ってしまえ」という人も多かったといいます。

 ところが近年、平和橋自動車教習所ではAT、MT(教習料金およそ12万3000円)ともに小型限定を取る人が増えているといいます。2010年代前半のガソリン価格高騰期を境に、ひとつにはクルマ通勤から乗り換える目的で取得する人が増えたとのこと。普通二輪免許であればバイク選びの幅も広がりますが、「これしか乗らないから」という人も少なくないそうです。

 原付二種は高速道路を走ることができないなど、普通二輪とは異なる制約もあります。しかしながら「原付」であること故のメリットも。平和橋自動車教習所は、「原付一種と同じ扱いで、マンションの駐輪場に停められるからという理由で教習を受けられる人もいます。原付よりひと回り大きいくらいのサイズという安心感もあるでしょう」と話していました。

 実際、警察庁の免許統計によると、2017年の小型限定普通二輪免許の取得者は大阪、神奈川、東京など大都市を抱える地域がほとんど。なおかつ、その多くがAT限定を選んでいるところをみると、都市部におけるスクーターの需要が高いことが伺えます。ちなみに、ヤマハの125ccバイクのラインアップも、すべてスクーターです。

 

 

 

 

道交法では「原付」扱いじゃない!

 二輪車の業界団体である日本二輪車普及安全協会(東京都豊島区)によると、「原付二種はコスト負担が少ないうえ燃費もよく、渋滞の負担もクルマより軽減されるなど、都市部における『コミューター』としての役割が広がっています」と話します。免許取得の要件緩和を国に働き掛けてきた日本自動車工業会も、「125ccクラスは、アジアにおいては庶民の生活モビリティとして最もスタンダードなもの」とし、都市部における移動手段としての原付二種の有用性を訴えてきました。

 しかし、自宅マンションの駐輪場はいざ知らず、自治体が運営する駐輪場などでは、「原付一種は置けるが、二種は置けない」というところもあるようです。

「原付一種はあくまでも『自転車』という扱いなのですが、二種は法令区分のスキマに位置する微妙な部分があります。道路運送車両法では125ccまでのバイクは『原付二種』に区分されるものの、道路交通法では『原付』は50ccまでで、それ以上は普通二輪として扱われるのです。この道路交通法の区分に基づき、条例で駐輪場での取り扱いを原付一種までとしている自治体があります」(日本二輪車普及安全協会)

 原付二種を停めるのはあくまでバイク用の「駐車場」としているところでは、「(原付一種と)そんな違いがあるとは認識していなかった」と、戸惑う利用者もいるそうです。しかしながら、街の駐輪場では、自転車置き場は満車で、原付置き場は空いているという状況も生じているとのこと。そのような駐輪場に原付二種も置けるよう、日本二輪車普及安全協会が働きかけ、それを受けて条例を改正する自治体も増えているそうです。

 日本二輪車普及安全協会によると、「ひと昔前は原付二種のラインアップも多くはなかったので、自治体も、自転車とともに一種を置けるようにさえしておけばよい、という考えのところが多かったのです」とのこと。いまでは二種に乗る人も増え、少しずつ利用しやすくなってきていると話します。

 

乗りものニュース編集部


藤田紀子 13年間音信不通の元貴乃花親方に連絡「思わずメッセージ」

2018-10-30 18:45:48 | 日記

 

 藤田紀子

 大相撲を引退した元貴乃花親方(46)の母で女優の藤田紀子(71)が30日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演し、13年間、音信不通になっている元貴乃花親方に連絡を試みていたことと、その真意を打ち明けた。

 藤田は最近、雑誌で、元貴乃花親方が角界を引退した時、携帯電話にメッセージを送信したが、番号が変わっていたようで届かなかったと明かしている。

 藤田はこの日、「引退…退職しましたね。その時に、『30年間本当にご苦労さま。あの15歳のまだ幼い気持ちの時に実家がなくなる、パパとママと言っていたのが親方おかみさんになり、本当に帰るうちがなくなった。それを耐えて頑張って努力して、よく頑張りました』という気持ちで、それを伝えたくて、思わずメッセージしてしまいました」と、連絡を取った母としての真情を告白。

 藤田とは旧知の仲で女優の泉ピン子(71)は「二宮さんお願いします、どうにか」と、番組に出演していたジャーナリストの二宮清純氏に親子の仲介を依頼。藤田に対しても「このまんまじゃなくて、親子だからさ、誰か間に入っていただいて。もう老い先ないんだから。折れるところは折れて」、「紀子ちゃんは突っ張ってちゃダメよ」と、こんこんと説いていた。

 
 

梅宮辰夫に引退疑惑を直撃「芸能界に魅力なし!」のウラで悼み続ける親友の死

2018-10-30 10:45:55 | 日記


梅宮辰夫に引退疑惑を直撃「芸能界に魅力なし!」のウラで悼み続ける親友の死
10/30(火) 5:00配信
週刊女性PRIME
梅宮辰夫に引退疑惑を直撃「芸能界に魅力なし!」のウラで悼み続ける親友の死
一緒にいた妻が「そんなこと言っちゃダメ」というのを制して週刊女性に語った梅宮辰夫
 都心から車で1時間半。のどかな温泉地に建てられた白亜の豪邸は、眼下に相模湾が広がり、夜になると満天の星を見上げることができる。

【写真】車に乗る前から語り出した梅宮辰夫。顔のケガもすっかりよくなった様子

 梅宮辰夫がこの別荘に生活拠点を移したのは今春のこと。

「都心の一等地に建てられたマンションに38年間、暮らしていました。部屋はメゾネットタイプの156平方メートル。今でも1億5000万円くらいの価値はあります。居心地のよい部屋で、思い出も深い土地を離れるというのは、そうとうな決断だったと思いますよ」(芸能事務所関係者)

 9月末、一部週刊誌で梅宮が引退を決意と報じられた。

「自宅マンションは4月に売却し、妻のクラウディアさんと別荘で隠居暮らしをしています。最近の梅宮さんは体調面に不安がありましたから、引退を考えているとしても不思議ではないですよね」(同・芸能事務所関係者)

「僕は今の世の中に通用しない」

 '16年にがんが発覚し、十二指腸のすべてと胆のうを摘出した梅宮。今年3月、80歳になった数日後、仕事先のホテルで転倒して顔を30針を縫う大ケガを負った。“辰兄”の活躍はもう見れないのか?

 10月中旬、週刊女性は別荘から姿を見せた梅宮を直撃した。

─芸能界は引退された?

「芸能界にまったく魅力がないんですよ! 昭和育ちの僕からすれば、今の芸能界なんて見れたもんじゃない」

─どういう部分がダメ?

「芸能界っていうのはね、大衆からしたら“キラキラしたところ”“ステキな人ね”という憧れの対象でないと存在する意味はないんですよ」

─梅宮さんが銀幕スターとしての“背中”を見せればいいのでは?

「僕はね、いまの世の中には通用しないんです。オーラがあっちゃいけないの」

─芸能界には復帰せずに、ここでずっと暮らす?

「たぶんそうなるでしょう」

─昨年、松方弘樹さんが亡くなられたことも大きい?

「それもありますね。山城新伍も渡瀬恒彦も菅原文太も、僕の親友は全員死んじゃった。仲間がいなくて、ヤル気も起きない。でも、いつか“いいね、こういった仕事を待っていたんだよ”というのがあればやりますけど……」

 と言って、寂しさをにじませた。梅宮といえばチェーン展開する複数の漬物店と、名古屋には焼き肉店がある。

「先月も来て、1泊しました。月1で来てくれて、お客さんをもてなしてくれるので助かります」(焼き肉店の社長)

 芸能界から距離を置き、得意の料理1本で暮らすつもりなのか。所属事務所に改めて尋ねると……。

「たしかに梅宮は、今の芸能界に不満を持っていますが、それは以前から言っている口グセみたいなもの。引退と報道されて困っています。事務所は、ひと言も引退とは申していません。実際、年末のバラエティー番組の出演も決まっており、本人はヤル気になっています」

 やっぱり、次の出演番組も決まっているというのだ。

「梅宮さんはダウンタウンの浜田雅功さんと仲がよくて、仕事面で信頼もしています。年末バラエティーというのは、いくつかあるダウンタウンの冠番組のどれかじゃないですか?」(テレビ誌記者)

 芸能界に魅力はなくても仁義はあった