またまた、コーヒーの詰め合わせを頂きました♪
UCCのティーカップタイプ(?)!
そして、
島根県人が大好きな「スタバ」のコーヒー。F様ありがとう!
開店前の一人だけの時間、コーヒーを飲むのがより楽しみになりました(^o^)/
「あ・り・が・と・う」・・・ありがとう!滝クリ風に読んで下さいm(__)m
今日の作業は「ZRX1200R」の車検整備です。
メーカーは2年毎のブレーキフルードの交換を推奨しています。
無論、ブレーキフルードは吸水性があるので走行距離に関係無くです。
その前にキャリパー部の点検清掃を行います。
当店では車検時、フルード交換をしない場合もこの作業は必須です。
フロントキャリパーの内側はダストで、こんなに汚れています。
専用の洗剤とナイロンブラシでゴシゴシすれば、
ねっ!綺麗になったでしょ!
因みにこの「ZRX1200R」のピストンはステンレスですが、「ZZR1400」「ZX-14R」等の最新モデルのそれはアルミ製です。
アルミ製のピストンに硬いブラシや金属製のピストン脱着工具を使用すると簡単にアルマイトが剥げて取り返しのつかない事になってしまうのでご注意を・・・^^;
リヤキャリパー、
ブレーキピストン径が大きく、シールの抵抗も大きい為専用工具を使用して洗浄します。
又、取り外したブレーキパッドは組込時、左右間違えないように注意が必要です。
メカニックの好みで賛否あるかとは思いますが、私の場合はブレーキパッドに軽い面取りを施します。無論、砂等の異物を噛難い程度です。
ここも、専用の洗剤とナイロンブラシでゴシゴシ
ねっ!
そして、ブレーキフルードの交換・・・しまった!画像を撮り忘れた!!
と言う事で、クラッチフルード編。
フロントマスターと同じ様な物です^^;
ラバー上部には水が溜まり、フルードは茶色に変色。
フルードの交換の必要性が判って貰えるかと思います。
交換後
ピッカピカ!
とある同業者様は、このマスターシリンダーのフルードだけを吸い上げて交換していたとの事(;´Д`)・・・一番汚れているのはキャリパー部のフルードなので、何の解決もなりません。
そして、リアブレーキも!
綺麗になりました。
車検受けるなら、最低これ位の作業はして貰って下さいね!
UCCのティーカップタイプ(?)!
そして、
島根県人が大好きな「スタバ」のコーヒー。F様ありがとう!
開店前の一人だけの時間、コーヒーを飲むのがより楽しみになりました(^o^)/
「あ・り・が・と・う」・・・ありがとう!滝クリ風に読んで下さいm(__)m
今日の作業は「ZRX1200R」の車検整備です。
メーカーは2年毎のブレーキフルードの交換を推奨しています。
無論、ブレーキフルードは吸水性があるので走行距離に関係無くです。
その前にキャリパー部の点検清掃を行います。
当店では車検時、フルード交換をしない場合もこの作業は必須です。
フロントキャリパーの内側はダストで、こんなに汚れています。
専用の洗剤とナイロンブラシでゴシゴシすれば、
ねっ!綺麗になったでしょ!
因みにこの「ZRX1200R」のピストンはステンレスですが、「ZZR1400」「ZX-14R」等の最新モデルのそれはアルミ製です。
アルミ製のピストンに硬いブラシや金属製のピストン脱着工具を使用すると簡単にアルマイトが剥げて取り返しのつかない事になってしまうのでご注意を・・・^^;
リヤキャリパー、
ブレーキピストン径が大きく、シールの抵抗も大きい為専用工具を使用して洗浄します。
又、取り外したブレーキパッドは組込時、左右間違えないように注意が必要です。
メカニックの好みで賛否あるかとは思いますが、私の場合はブレーキパッドに軽い面取りを施します。無論、砂等の異物を噛難い程度です。
ここも、専用の洗剤とナイロンブラシでゴシゴシ
ねっ!
そして、ブレーキフルードの交換・・・しまった!画像を撮り忘れた!!
と言う事で、クラッチフルード編。
フロントマスターと同じ様な物です^^;
ラバー上部には水が溜まり、フルードは茶色に変色。
フルードの交換の必要性が判って貰えるかと思います。
交換後
ピッカピカ!
とある同業者様は、このマスターシリンダーのフルードだけを吸い上げて交換していたとの事(;´Д`)・・・一番汚れているのはキャリパー部のフルードなので、何の解決もなりません。
そして、リアブレーキも!
綺麗になりました。
車検受けるなら、最低これ位の作業はして貰って下さいね!