爽やかモトガイズ通信Ⅱ.Ⅰ

モトガイズ社長の左団扇な日々を赤裸々激白!
自分、不器用な男ですから・・・

お疲れ様~

2015-07-08 22:50:00 | 携帯投稿
本日のサーキット走行会、転倒されたお客様も無く無事終了\(^o^)/



天候も着いた時は小雨でしたが、その後奇跡的に天気も回復してドライ路面での走行会と成りました。



次回は9月16日(水)。沢山の方のご参加をお待ちしておりますm(__)m


401会サーキット走行会(7/08)

2015-07-07 22:00:00 | 独り言
明日は「401会ミーティング(サーキット走行会 岡山国際サーキット)」、天候が気になります(^^;


そんな本日の夕方、明日参加予定の出雲市N様がZX-14Rをトラックに載せてご来店。
「パンクしちょるみたい。直してごしない?」


取りあえずパンク修理しましたが、残り山が少ないので走行会終了後タイヤ交換させて頂く段取りと成りました。


その後、家内の愛車「Ninja250」もテーピング&積込み

「防音&断熱加工」したハイエースのインプレも出来そうです。


続いて、初心者クラスに出走予定の浜田市O様愛車「Ninja250」にもテーピング

明日早朝は2t車へこの車輌も含め5台積み込みです^^;




更に無事に走れますよう、机の奥から出てきた魔法のステッカーをタンクにペタリ!

砂金に乗って滑って転びませんように( ̄ー ̄)


明日は5:00起きだ~


2016年ブライトモデル

2015-07-06 21:30:00 | ニューモデル情報
(株)ブライトより2016年モデルの発表がありました。

「 VERSYS 650 ABS」

メタリックマットカーボングレー×メタリックスパークブラックブライト参考小売価格939,600円(税込)

「Ninja 650」

キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック

キャンディパーシモンレッド×メタリックスパークブラック
ブライト参考小売価格842,400円(税込)

「Ninja ZX-6R ABS」

ライムグリーン×フラットエボニー


メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー
ブライト参考小売価格1,285,200円(税込)

「Ninja 1000 ABS」

キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック

メタリックカーボングレー×メタリックスパークブラック

キャンディプラズマブルー×メタリックスパークブラック
ブライト参考小売価格1,350,000円(税込)



詳しくは株式会社ブライトにてご確認下さい!

RSCブレンボ他(ZRX1200DAEG)

2015-07-05 22:00:00 | カスタム
先日、市内T様の愛車「ZRX1200DAEG」のちょこっとカスタムをしました。


「ブレンボ HP RCS ブレーキマスター ラジアルφ19」

最早、定番のカスタムパーツ。

「ブレンボ HP RCS クラッチマスター ラジアルφ16 」

ピストン径が小さくなる事で、劇的にレバー操作が軽くなります。

「Swage-PRO Fホースキット トライピース ステン/BLK」

ホース取り出し位置が変わるのでロング仕様。
アルミ製のフィッティングは耐久性に難があるので当店ではステンレスの物をお勧めしております。


「アントライオン製 リザーバータンクステー BLK」


それぞれ6,800円(税別)。同色のBLKなので違和感はありません。

「Swage-PRO Cホースキット ステン/BLK」


「Swage-PRO Rホースキット ステン/BLK」


フロントを換たのでリヤもついでにです。


「ODAX ELメーターパネル ACtype」

230km/hフルスケール!でも180km/hしか出ません…

「PZRacing ギアポジションランプ」

幻の7速チェンジアップを回避出来ます。



以上、当店で購入された多くの方に同様なカスタムをしております。
実績とノウハウは多数ありますのでご興味のある方はお気軽にご相談下さいm(__)m






※蛇足※

ブレーキ系をカスタムするに当たり、キャリパーをブレンボ等有名ブランドの物に交換したら性能が良くなるのかと、お客様に聞かれる事がよくあります。

数十年前の2PODのキャリパーを4POD(メーカー問わず)にすればピストンの有効面積が増えるのでディスクプレートに作用する圧力も増え制動力は上がります。

ですがノーマル状態で4PODキャリパー、そしてピストン径も同じなら効きは変わりません。
それよりキャリパーサポートを付ける事により重量も増え、そしてねじれが生じブレーキングのフィーリングも悪くなります。






ZEPHYR1100の場合

ノーマル


サポート付ブレンボ



200kg以上のオートバイが100km/hからフルブレーキング…
力点の位置が長くなる事により、アルミ製キャリパーサポートがねじれるイメージは誰でも簡単に想像出来るかと思います。(要はパスカルの原理とてこの原理)



高年式車のブレーキ系カスタムをご考察されているお客様の参考になれば幸いです。