オリンピック
結構盛り上がってます。
ジャンプ葛西頑張りましたね。
仕事がら、リアルタイムで見ました。
結構仕事遅れますが、....仕方ないか。
団体ジャンプも....ガンバレ日本。
.
先日の映画のラッシュ
ニキ.ラウダ&ジェームス.ハントの実話をもとにした映画です。
字幕がお勧めです。.......それにしてもよく似た俳優見つけてきたもんだね。
1970年代は結構、安全面やらマナーでゆるゆるでした。
.
マシーンもアナログ(一部コンピューター)で古きよき時代かな.....と思います。
エンジンは、
フォードDFV...フェラーリー....マトラ.....アルファロメオ.
フォードはV8......フェラーリーはフラット12気筒(水平対向エンジン)
などで、エキゾースト.ノートは現在のF1エンジンのような、複雑な音色ではなく、
ストレートな音でした、
アクセル踏めば、ばばばばおおおおおーーー
アクセルオフ時はビチビチととてもメリハリのある
エキゾーストノートでした。
1976年.1977年日本GPは実際に観戦しました。
当時23歳位だったと思います。
初めてF1を見たときの感動はいまでも
脳裏に焼き付いています。.
.
レースはやはり現場での観戦が一番ですは。
エンジン音に関しては.。
一番いいのは、ホンダV10やらフェラーリーV12のころです
中島、鈴木アグリ
セナ&プロスト対決の頃のエキゾーストノートが一番じゃないかと思います。
最近は、ダウンホースに使用したり、
以前ではトラクション.コントロールでエンジン音が汚くなったと思います。
そして次は、ターボとレギュレーションが変更になるらしい、
昔が懐かしいですは.......歳か(笑)
.
映画でのエキゾースト.ノートはどうだ
もう少し頑張ってほしかった。
ギリ、合格かな。
F1についてあと2~3回書こうと思います。
とりあえず今日は....其の1です。