本年7月6日に新千歳空港で撮影した ジェットスター・ジャパン A320-200 です
成田発 GK111便 A320-232 JA18JJ機 往路便 A320は、鼻がもう少し尖っていたら、美人になれたのになあ…
この機首の団子っ鼻がイケてないです…格好が悪いです…この鼻でも、ライバルの B737 よりも速いんですよね
A320 の初飛行が1987年で、この機体はフライバイワイヤを旅客機として初めて採用でした
成田行き GK110便 同一機体の復路便 このA320に対抗して、ボーイングが出した答えが、B737 NGシリーズ で、1997年初飛行
B737 NGシリーズ は、ここに来て飛行回数の多い機体に、胴体と主翼の取り付け部品?のき裂問題が出ています
この A320 は、B737クラシック の初飛行(1967年)より20年後なので、当初から機体サイズの変更を狙っていたようです
関空発 GK157便 A320-232 JA09JJ機 往路便 A320 の長胴型の A321 も胴体は長くなりましたが主翼幅、変更していないんですよね
単純に主翼幅だけの問題ではないですが、A321 は、A320 から主翼や尾翼を弄っていないです
ボーイングは、B737 の機体の長さや主翼幅や尾翼を弄って(大きくして)、NG や MAX へと進化させたのですが無理が祟ったのかなあ…
関空行き GK156便 同一機体の復路便 A320 と B737 のセールス合戦、ボーイングが負けそうな状況もあるのかなと
小型旅客機は、今のままだと、当分はA320が天下を取りそうですね、そこへスペースジェット食い込んで欲しいです!