ボタン海老と黒ちゃん
10月4日、いよいよ北デソレーショントレーニングの始まりである。
ちなみに乗船メンバーは生徒は私一人、Bobさんアシスタントの黒ちゃんの3人である。
パウエルリバー10時頃出港、約35マイルのコープランド・アイランドに16時頃アンカリング。
先客の漁船が1艇いたが、その奥にバウアンカーでスターンラインは陸の松に「行って来い」でアンカリング。
何度も書くかも知れないが干満の潮位差が3m~4mと激しいのでタイド計算が出来ないとアンカリング出来ない。
安全の為に深い所にアンカリングすると波が高く、アンカーの効きも悪い。
到着した時に安心してアンカリング出来る深さを計算するのはとても重要だが、非常に面倒で難しいが太平洋一周の為にはなんとしても学ばねばならない項目である。
ついでにラピッドのカレント(流れ)計算も同様に重要で難しい計算である。
本来は10月5日は3つの連続したラピッドを渡る予定で有ったが、Vベルトの磨耗が発見されやむなく折り返してVベルトの手配出来る港迄引き返す事に。
話が前後するが4日、アンカリング後 テンダーで釣り&海老かご漁を楽しむ。
カサゴ二匹(20cm)、あいなめ二匹(50cm+30cm)を釣上げる。
カナダは魚種によってリリースしなければならない規格が厳格に守られている由。
ちなみに私も釣りの許可証を3日で36カナダドル(3000円位)購入しての漁である。
誰も徴収に来る訳では無いが万一違反がばれるような事があると高額の罰金を科せられる事がありカナダ人はルールを破るような人は殆ど居ないそうである。
大漁を日本から持ち込んだ焼酎で祝いご機嫌のうちに眠りたかったが、冗談で事前テキストの質問を受け間違っていた為テキストで復習している間に消灯を忘れて寝てしまい翌朝、再度注意を受ける事に、、、
9月26日~10月3日 バンクーバーヨットスクール受講(プリンセスルイザインレットクルーズ)
10月3日~10月11日 北デソレーションサウンドクルーズ
10月12日~11月中旬 英会話学校入校
11月21日~12月23日 バンクーバー発 ~ 成田着
11月23日~12月24日 成田着 ~ 名古屋着
10月4日、いよいよ北デソレーショントレーニングの始まりである。
ちなみに乗船メンバーは生徒は私一人、Bobさんアシスタントの黒ちゃんの3人である。
パウエルリバー10時頃出港、約35マイルのコープランド・アイランドに16時頃アンカリング。
先客の漁船が1艇いたが、その奥にバウアンカーでスターンラインは陸の松に「行って来い」でアンカリング。
何度も書くかも知れないが干満の潮位差が3m~4mと激しいのでタイド計算が出来ないとアンカリング出来ない。
安全の為に深い所にアンカリングすると波が高く、アンカーの効きも悪い。
到着した時に安心してアンカリング出来る深さを計算するのはとても重要だが、非常に面倒で難しいが太平洋一周の為にはなんとしても学ばねばならない項目である。
ついでにラピッドのカレント(流れ)計算も同様に重要で難しい計算である。
本来は10月5日は3つの連続したラピッドを渡る予定で有ったが、Vベルトの磨耗が発見されやむなく折り返してVベルトの手配出来る港迄引き返す事に。
話が前後するが4日、アンカリング後 テンダーで釣り&海老かご漁を楽しむ。
カサゴ二匹(20cm)、あいなめ二匹(50cm+30cm)を釣上げる。
カナダは魚種によってリリースしなければならない規格が厳格に守られている由。
ちなみに私も釣りの許可証を3日で36カナダドル(3000円位)購入しての漁である。
誰も徴収に来る訳では無いが万一違反がばれるような事があると高額の罰金を科せられる事がありカナダ人はルールを破るような人は殆ど居ないそうである。
大漁を日本から持ち込んだ焼酎で祝いご機嫌のうちに眠りたかったが、冗談で事前テキストの質問を受け間違っていた為テキストで復習している間に消灯を忘れて寝てしまい翌朝、再度注意を受ける事に、、、
9月26日~10月3日 バンクーバーヨットスクール受講(プリンセスルイザインレットクルーズ)
10月3日~10月11日 北デソレーションサウンドクルーズ
10月12日~11月中旬 英会話学校入校
11月21日~12月23日 バンクーバー発 ~ 成田着
11月23日~12月24日 成田着 ~ 名古屋着