結局、一日中Switchで遊んでいた娘(アラサー1年生)
昼頃になると、
「ちょっとお腹空いてきたね。」
と言うので、簡単に和風パスタ。。
玉ねぎをニンニクと炒めて、ツナ缶もいれた所に茹でたパスタを入れました。
そして、また、“長いもがうまい醤油”で味付け。。(←どう使ったら良いかわからなくて、最近多用中)
まったり過ごしていて、娘はお昼寝モードに入ったので、晩ごはんの買い物に行き、その時軟白ネギを買いました。
レジが済んだ後でみると、ネギがバキッと折れ曲がっていて、、、
あれっ?こんなの選んだだろうか。。
さっきまで買い物かごの中では、かごからはみ出してシャキッとしていたはずなのに、かごの中に折れて収まっている。。こんな状態じゃなかったはず。。
数秒考えた末、
レジの人の扱いの問題に思えてならなくて、さらに、数秒固まって考える。。
休みモードで、ボーッとしながら買い物していたので、はっきりと全てを記憶しているわけでもなく、レジの人のせいにするのもなんか悪い。。
しかも人見知りで小心者の私は、お店の人に問い合わせるのも出来れば避けたいので、「どうせ、切るんだし。。」等とも考えましたが
農家さんが、消費者のために、まっすぐに折れることなく出荷して販売されているものを、折れた状態で持ち帰る事に、どうしても、納得いかなくて、思いきってサービスカウンターの人に声をかけました。レジが終わるとこうなっていたと、事情を話すと、
親切に「取りかえますね~」と、シャキッとしたネギを持ってきてくれた。。
「すみません。ありがとうございます。」とお礼を言って帰ってきましたけど
なんか、これってクレーマーみたい。。
だまって、折れたネギを使えば良かったんじゃないか?と、スッキリしない気持ちで帰って来て、ここに書かせてもらいました。