同窓会の案内をきっかけに、30年ぶりに、メールでの交友が始まった。
卒業以来、再会はしていないけれど、共通の話題があるというのは、
こうも相手が近く感じられるのかと驚いている。
学生時代は、手話サークルの代表もしていたCちゃん。
要約筆記を知って手話通訳から転向。
要約筆記奉仕員として活動して8年になるという。
他県でも、要約筆記者移行、現任ステップアップの補講を受けているとのこと。
10年ぶりに受ける講座の内容は、以前のと少し違うような・・・と。
「今の者養成では、大学の講義のメモ書き程度の量しか表出できなくなる
気がするの。それで難聴者は満足できるのかな?」という疑問が・・・
大学の講義のノート・・・
Cちゃんのノートは素晴らしかった!
隣で、居眠りばかりしていた私は、そのノートにどれだけ助けられたことか!!
「うん、Cちゃんのノートなら私は大満足!!」
って、そういうことじゃないよね。
難聴者、とりわけ中途失聴者が満足できるのか?
もっとたくさん書いて欲しいとは思わないのか?
ということ。
みなさんは、どう思いますか? ロコぽち