なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

○○さんマチンメンテ③

2009-12-24 18:35:00 | V-One
クリスマスイブなのにメンテしてます....

なんたって、ブログタイトルにもあるように
「RCオタク」ですから(爆)


フロント周り

サーボセイバーのアッカーマンを11~10に変更!


理由 ⇒ なんとなくです(笑)
あるとすれば、11だとデフに接触するから...

タイロットエンドを変更!
キャップタイプが付いてたけど...



外れやすいので、リングタイプにしサラビスで固定する!

外れる程ぶつけた時はタイロットが折れる時です(爆)



あとリングタイプを使うのは、ナックル側取り付け部を極力下げたいから!
下げると 若干バンプインになります♪♪

フロントのベルトを若干緩めにセットして、加減速時にリアに比べて
フロントにフリーな時間を作るイメージです!

ユニバは摩耗が激しかったので 新品に変えました!



○○さん!! ここまで減る前に交換しましょう(笑)


最後にアッパーアームを下から2番目に取り付けて、スペーサー2枚共後ろ側にし
キャスターを立てる!

メカデッキを取り付けて とりあえず組み込み完了~です。




上記のセットは あくまで自分のフィーリングなので合ってる所もあるし、
間違っている所も.....

また、コースやタイヤの銘柄を変えた場合、まるっきり逆のセットになることも...

よくいう セッティングに決まりは無いってことですねっ!!



ダンパー及び アライメントに続く!


○○さんマチンメンテ②

2009-12-24 10:59:00 | V-One
今回は○○さんには申し訳ないですが、なんよ基本セットで組ませて頂きます

まずリアから!

ロールセンターは下から2番目でしたが、上から2番目にしてロールセンターを上げる方向に!

サスアーム組んでたら、ピロボールは曲がってないが斜めに入っていた
新品に変えたいとこだけど練習で使うと思うので、瞬着を流し込み 暫くしてネジ込んで処置!



アッパーアームは3mmタイロッドでしたが...




標準の4mmに変更し、サラビスで固定して側突しても外れにくく!

取り付け位置は 一番外側の上にして ロール後半にキャンバー変化するようにする!
↑↑イメージですが...




ダンパーステーは カーボンでしたが、第2のダンパーと考えて
プラダンパーステーに変更

ベルトの張りは若干張り気味に
↑↑積極的にリアを駆動するため!

一応リア周りは出来上がりです!

フロント周りに続く♪♪